メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(164) 

2018年04月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年もゴールデンウイークがやって来ました。
カレンダーの関係で 9連休の方も大勢いらっしゃるのでは?
私は自分の誕生月と云うこともあり 新緑の輝く活気に溢れた
この五月と云う季節が 一年のうちで一番好きな季節です。



1.こじつけ

  地獄で仏にあう
  コンビニでトイレ借る

  朱に交われば赤くなる
  カラス夕焼けに溶込む

  白羽の矢がたつ
  彼今年定年だよ

  好きこそ物の上手なれ
  好きな癖に下手なのね

  雀百まで踊り忘れず
  毎日会っても名忘れ

  精神一到何事か成らざらん
  包丁一本世界に誇る日本食

  船頭多くして船山に登る
  詭弁家多くして国会空転

  袖振り合うも他生の縁
  離婚届押印今生の別れ

  大山鳴動して鼠一匹
  ゴキブリ一匹家鳴動

  旅の恥は掻き捨て
  老舗の温泉駆流し


2.でたらめ誤変換

  金沢城下町ホテル合戦 → 金沢浄化待ちホテル合戦
  北朝鮮の対話攻勢   → 来た挑戦の対話攻勢
  音楽を聴きましょう  → 恩が苦を聞きましょう
  一日も早い信頼回復を → 一日も早い震雷回復を


3.記憶力

  街中に 青葉が茂り出すと 色々な鳥が活発に
  「婆さんや ほれ! セキレイがこんな近くまで!」
  「お爺さん 他の鳥は 全然名前を 知らないのに
  何でセキレイは 知ってるんですか ニヤニヤして」
  「セキレイは こう遊ばせと ピクつかせ」嫌〜ネ!


4.黄金の城

  お爺ちゃん 今週末から ゴールデンウイークだね
  お父さんも 会社休みだから 何処かへ行けるかな
  でもお年寄りは シルバーって 云うんでしょ
  何でシルバーウイークって 無いんだろうね?
  お年寄りはもう直ぐ 金ピカの仏壇に 入るからさ






 
  



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こんにちは

アダージョさん

喜美様

今は街へ出てもコンビニが 沢山あるのでトイレの
心配は在りませんね これは有り難いことです。

上手だとか下手とか そんな恐れ多い事は 申し上げません 私は好きだから大工仕事は自信が在りますが。

毎日散歩していて にこやかに「こんにちは」と
挨拶して あれ? 誰だったっけ? 名前は愚か
顔まで分からない そんな事何時もの事です。
とうとう惚けたかな?と思って 振り返るとその人も 振り返ってこちらを見てる 皆同じですね。

今まで使っていた仏壇 大きくて場所を取るので
本箱の中に納まるような 大きさのものを日曜大工で造り使ってます。
私は位牌も要りませんので その辺で木の小枝を
拾って来て 置いてもらえればそれで充分だと云ってあります。 

2018/04/26 12:56:12

ウッカリしてました

アダージョさん

トラ。さん
そう云えば最近言われていますね。
まだ知名度が低いのか 私の記憶力が怪しいのか?
すっかり忘れていました。
ジョークだと 思われてご勘弁下さい。
ご指摘有難う御座いました。

2018/04/26 11:54:48

今日は晴天

喜美さん

私生まれて一番に入ったコンビニは
主人のトイレの為でした
勿論お借りしてそのままは行きませんけれど 楽しく見て回り色々買った覚え有ります

好きなのに下手 私に言ってますか
御名答です 何しろ何時戦いが始まってもいいように武器持っています

私だけかと思ったの友達と道でお喋り
誰か忘れてあの時に会う人か此の時いたか解らず他愛のない話で別れるの
何でこんなに同じ頭の中なのに忘れるのかしら 彼方だけは忘れないわ
器用で使うのに便利だから

家の仏壇金ぴかどころか錆びて小さくて今も詰めあっているからお呼びでないわ

2018/04/26 09:18:59

シルバーウイーク

トラ。さん

おはようございます

秋の大型連休は、「シルバーウイーク」と呼んでいます。
でも今年は、9月に3連休が2回だけです。
日にちが上手く合うと、5連休ぐらいにはなるんですが・・・。

2018/04/26 08:18:47

PR





上部へ