メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・中島京子 「樽とタタン」 

2018年04月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





 内容紹介
忘れかけていた子どもの頃の思い出を、あざやかに甦らせる傑作短篇集。小学校の帰りに毎日行っていた赤い樽のある喫茶店。わたしはそこでお客の老小説家から「タタン」と名付けられた。「それはほんとう? それとも??」常連客の大人たちとの、おかしくてあたたかな会話によってタタンが学んだのは……。心にじんわりと染みる読み心地。甘酸っぱくほろ苦いお菓子のように幸せの詰まった物語。

「はくい・なを」さんの一日 
ずっと前からここにいる 
もう一度、愛してくれませんか 
ぱっと消えてぴっと入る 
町内会の草野球チーム 
バヤイの孤独 
サンタ・クロースとしもやけ 
カニと怪獣と青い目のボール 
さもなきゃ死ぬかどっちか 

               

 読書備忘録 

子どもがわけあって喫茶店に入り浸り?
たった一人の友達を連れてきて、いつもタダで飲ませてもらっていたタタンが、この子にもホットミルク!って言ったのにはびっくりしたけれど・・・おいおい!!・・・マスターはちゃんとしていました。

なるほどね・・・本当の子だから言えること?
橋の下で拾った子!・・・こんなこと普通に言われていた。

み・ら・い から来た人
ちょっと切ない。

ぱっと消えてぴっと入る
そっか・・・ぱっと消えるのはいいなぁー・・・
ときどき、ぴっと入るのはそういうことかもしれない。
父方の祖母が子守りに来ていた時のお話。

本当かどうかわからない双子の話に・・・
従妹と言われていたのに受験の時にわかっちゃった、実は双子で自分がもらわれっ子だったとわかったと言った子。ちょっとグレたけれど、いつの間にか同級生と結婚していたっけ・・・

いろんなこと思い出した。
おかげさまで・・・

そしてわかった・・・
小説家に聞いちゃいけない質問が一つだけある。
「それはほんとう?それとも嘘?」ってやつだ。

★★★★☆

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ