メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

土地の味 うどんと言えば 館林  いろいろご案内します 

2018年04月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



うどん県と言えば香川県・讃岐うどんが宣伝効果が浸透している 私も好きで現地へ行けば通うほどだ
どっこい関東地方だって 館林はつつじの他に うどんも昔から有名である
こしもあって 讃岐ほどではないが その分食べやすく のど越しも良いのが特徴だ
?

天麩羅も美味しかった サクサク感がたまらない
?
郷土料理やら グルメを求めるのではなく 価格も1000円内外 気楽に入れる
私が行った店は つつじが岡よりちょっと離れるが 国道沿いの 「うどんの上州」である
経営は 正田醤油である 正田醤油?と聞けば 私の年代ならすぐ頭に浮かぶだろう
?

ぶらり途中下車 訪問者は太川陽介さん
?
そう 皇后・美智子様の実家の血筋にある正田家である 旧姓は正田美智子 日清製粉の社長が父であった
皇室始まって以来 平民からのご結婚 これに際しては華族 皇族などから例が無いとしてパッシングも受ける
結婚してからも そうした関係でかなり圧力もあったり 苦労をされたものと思う 穏やかな日々を過ごして欲しい
?
 
レトロな正田邸 美智子さんの生家 現在は公園となってこの姿はない
?
品川区にその正田邸が有った 老朽化して保存の声が相当あったが 解体され 今は ねむの木の庭として公園化
あの 美智子妃の高校時代に作詞された 「ねむの木の子守唄」 に因んだ命名である
その正田醤油 テレビで先日 「ぶらり途中下車」 で訪れていた 経営も新製品に努力 ヒットしていると言う
?

うどん屋さんにも置かれていた
?
館林の鯉のぼりまつり これは3月から5月5にちまて゛行われているが これは知ってはいたが花めぐりのみにした
5000匹を超えるその数は ギネスブックにも認定されている 但し 世界には鯉のぼりは無く 日本だけの習慣である
ここでは 見上げる鯉では無く 水面に近く無数に連なる さながら泳いでいるようにも見えよう
?


?
スカイツリーには 私もウォーキングで良く行くが 現在 鯉のぼりが沢山飾られている
実は スカイツリーは東武鉄道の関連で 館林とも連携して 鯉のぼりが送られてくるのだ
全国の家庭で使われなくなったものが 再び 勢いを増して 館林とスカイツリーの空を泳ぐ
?

こちらは スカイツリー

?
宇宙飛行士になった 向井千秋さんも館林の出身 こども科学館が記念館として建設された
何も予備知識なしで行くより 少しは知っていた方が旅は楽しい ガイドさんは そんな旅を盛り上げてもくれる
さあ 今日は 踊りのグループと近くの介護施設へ 私は皆さんに歌を歌って貰うトークと伴奏が役割でもある
?

向井千秋さんの記念館 こども科学館


?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
??(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ