メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

世の中には何でもイチャモンをつける愚か者がいるものです 

2018年04月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


世の中には何でもイチャモンをつける愚か者がいるものです  有名人・芸能人等のランキング表では、 たとえば「好きなランキング3位」でありながら、 反対に「嫌いなランキング3位」といったように、 逆の意味のランキングのどちらにも上位に 出てくる人がいます。  言えるのは「人の感情はさまざまだ」・・・と いうことです。  熱狂的なファンがいれば、反対にアンチも いるものです。  また、成功者がいればそこには必ず成功を 妬(ねた)む者もいます。  成功者は別のその人に害も利も与えませんが、 妬むものはひたすら誹謗中傷して成功者を 貶(おとし)めようと害を与えます。  本当は自分もそうなりたいのに、自分には力量 不足でそうなれないのを自己防衛してごまかす ために「批判」するわけです。  だから、そのときの批判には正当性が薄く、 一般的に「イチャモン」と呼ばれます。  世の中には結構そういう類の人はいます。  私も過去にたくさんそういう人を見てきました。  そういう人は、自分がチヤホヤされないのが 悔しいだけです。  子どもの頃にはチヤホヤされて育ったのに、 社会に出ると途端に自分の実力がないことに 気づき、でもそれを認めたくない・・・という 弱い気持ちの表れです。言い方を変えれば、自分自身に強いコンプ レックス(劣等感)を抱えている・・・ということ です。  いずれにせよ、問題はその人の心の中にあり ます。  成功者が悪いわけではなく、たまたまそういう 人の目に止まってしまった/自分が出る杭に なってしまった・・・という不遇な出来事だと 理解すれば良いと思います。  また、それは成功していなければそうした対象 になることもなかったわけですから、裏を返せ ば多少なりとも成功者に近づいた証拠だとも 言えます。、 ひどいことを言われたり書かれたりしても、 その内容には一切耳を傾ける必要はありま せん。  金持ちケンカせず・・・バカにつける薬は無い ・・・の発想で良いと思います。  愚か者を相手にしても、価値観がズレていて、 常識観念も持ちあわせていないので、相手に するだけ時間のムダ・・・だと思いますし、 そんなことで自分の感情を害するのはもった いないことだと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC         

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ