メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

レジで・・・ 

2018年04月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は一日、安静のつもりでしたが、ヨーグルトが無くなってしまったので、仕方なく買い物に行きました。

朝チラシを見ながら、ヨーグルトの安いスーパーを探していたら、カードが使えないのであまり行かないスーパーが、「創業祭」と言う事で、大売り出しをしていました。
徒歩5分もかからないスーパーですが、車で出かける事にしました(笑)

出かける少し前から雨が降ってきたので、スーパーの駐車場に入るのに車が並んでいます。
Uターンして、車を置きに帰り、歩いて来ようかとも思いましたが、並んでしまったので抜けられなくなり、そのまま待っていました。

当然ですが、スーパーの中もごった返しています。私は目的のヨーグルトを2個だけ買って、レジに並びました。どのレジも結構並んでいます。

先ほど書きましたように、カードが使えないので、全員が現金払いです。
しかもたくさん買っている人が多いので、一人当たりの時間が結構掛かります。

それでも、順調にあと二人という所まで来ました。私より少し若い(?)叔父さんです。
支払いになって、小銭を探しています。すると、小銭が足りなかったのでしょうか、
「ちょっと待って、もう一つの財布にあると思うので・・・」とか言って、大きなバッグの中を探し始めました。
しばらくゴソゴソしていて
「やっぱりないわ」と、小銭を引き上げ、?万円札を出して、精算が終わりました。

ところで・・・

「それなら、最初から?万円札を出しておけよ」と、顔にも言葉にも出しませんでしたが、あきれかえってしまい、思わずため息をついたら、私の後ろのおばさんに笑われてしまいました。
きっと同じ思いだったのでしょうね(笑)

やっと私の番が来ました。
昨日の朝に、銀行へ行って小銭を全部入金したので、今日は小銭は持っていませんでした。
おつりなどで小銭が出来ると、銀行に行って入金し、小銭は持たないようにしています。
なので、千円札を出しておつりを貰い、支払いが終了。その間1分も掛かっていないと思います。

買い物でも、現金を使わなくっても支払いが済むように、どのスーパーもカードで支払いが出来るようにしてほしいものです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私も同じです

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

私も、カードか、使えないところはお札で支払います。
後ろに誰もいなければまだしも、混雑していて、たくさん並んでいるのに、チンタラしているなんて、考えられません。

お年寄りも方がもたついているのならともかく、状況判断出来る大人なら、非常識な態度だと思います。
自分本位の男性に多いですね

2018/04/24 22:08:10

レジで

和(なごみ)さん

後ろに人が大勢並んでいるのに
小さい小銭入れから1円単位まで捜して、
支払っている男性を時々見かけます。

そんな時は、あんなセコイ男性と結婚しなくて
良かった〜ってつくづく思います。(笑)

私もカード清算がほとんど、カードが使えないところでは、お札を出すようにしています。

2018/04/24 20:44:19

義母は・・・

トラ。さん

きみさん、こんばんは

義母は、スーパーに行ったら、小銭がいくらあっても、レジでは札を出しておつりを貰うようにしていました。
レジでもたもたして居たら、後ろの人に迷惑が掛かるからと言っていました。
私もそれを見て、良い方法だと思ったので真似ています。

すぐ近くに銀行があるので、小銭は買い物の帰りに銀行に入れてしまいます

2018/04/24 19:07:26

手数料が・・・

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

クレジットカードは、手数料が5%程掛かるので、トラ家の近所にも、店によってはその分をサービスに充てる店がたくさんあります。
日本では、現金払いがなかなか無くならないかも知れないですね

2018/04/24 19:04:19

できるだけ・・・

トラ。さん

kogumaさん、こんばんは

現金を使いたくないので、できるだけカードで支払える店を利用して居ます
現金で支払う場合は、レジに入る前に、小銭があるときはそれを握りしめています(笑)
日本では、キャッシュレス時代はなかなか来ないかも知れないですね

2018/04/24 19:01:04

居ます

さん

お疲れ様です。
居ます居ます。
母もそのタイプです。
カードがやっぱり便利ですね。
最近、自身でお金投入する
機械も出てますね。
またこの機械がよく
故障するんです

2018/04/24 18:18:19

安い

喜美さん

少し遠いので子供達が来ないといけませんけれど 其処は現金のみ
ポイントもつきません 広告も出しません 色々手数料の分お安くしているそうですレジも沢山ありますけれど
何処も満員ですお店の方針でカード使わないらしいです(同じものが安いです)

2018/04/24 17:48:00

トラ。さん 今晩は!

kogumaさん

私もクレカ、ICカードしか使いません。
スーパーもカード、できればICカードの使える所を利用します。

徒歩、30秒のスーパーは現金のみ(めっちゃ安いです、イオン系)
徒歩1分のスーパー(これもイオン系)はクレカOK。でも最近は行きません。

先週までスーパーのレジをやっていましたので「トラ。さん」の思い、よくわかります。

特にポイントカードが使える所では会計時にポイントカードを探されるので更に時間がかかります。

レジ担当としては休憩時間のようなものですが・・・


日本もキャッシュレス時代になってほしいと思います。

2018/04/24 16:55:57

PR







上部へ