メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

夕映えを背に受けて 栴壇の若木 

2018年04月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:koyampiの植物あれこれ

 「栴檀は双葉より芳し」
 優秀な人は、栴檀が芽生えたばかりの双葉の頃からかぐわしい香りを放つように、小さい頃から、その才能を発揮するものだ、ということでしょうか。

 「へえっ、センダンはそんなに香り高い木なんだ!」
 そう思いますよね。
 それを聞いたら、センダンの木が、
 「えへっ、照れちゃうわぁ。そんなに香り高いかしら、私って。」
 と戸惑うことでしょう。

 なぜなら、「栴檀は双葉より芳し」の栴檀は白檀のことであって、センダンのことではないからです。紛らわしいですね。

 なぁんだ、とは思わないでくださいね。
 センダンの花がとても上品だからです。
 花樗という別名が俳句の季語になっているくらいなのですから。

 ただし、夏の季語。

 ところが、今年の春の「暑さ」の影響か、もう少しで咲きそうです。

 花の写真は昨年も撮影していますが、蔵出しはせず、今年開花したものをアップしたいと思います。

 写真のセンダンは、河川敷に種から育った若木で、本格的に花をつけるのは今年が最初。蕾が少しずつ膨らんでいます。

 夕映えを背に受けたシルエットにも寂寥感は微塵もなく、花開く前の躍動が見てとれます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

センダン

koyampi58さん

みのりさん、コメントありがとうございます。

我が家の近くに、水路上のわずかな隙間から芽生え、育ったセンダンがあります。

もうすぐ開花しますが、高松に旅立つ日が近づいていて、咲きだしのきれいな花が撮影できるか気がかりです。

2018/04/26 13:20:00

夕焼けとセンダンの木

みのりさん

夕焼けの風景に影のように映る
センダンの木は絵になりますね

2018/04/24 10:08:03

PR







上部へ