メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

有頂天 

2018年04月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

平平凡凡、変化の少ない日々が続いてます。
何かに感動したり、落ち込んだりも少なくなりました。
たまにスポーツを見ていると、日本が活躍したり、贔屓のチームが勝ったりすると、「やったー」と手をたたいて喜んだりはします。
しかし。「有頂天」にはなりません。
それは自分自身がそこにいないからでしょう。

仏教界では、魂は三界をさまよっていると言われてます。
欲望を持つ者たちが住む俗界。
欲望の無い清らかな色界。
物質から離れた精神的な世界、無色界です。
その無色界の頂点に位置するのが有頂天です。
大抵の人はたどり着けない境地なので、なかなか有頂天にはなれません。

しかし、戒めの気持ちも含まれてるので、気持ちだけ到達しても、何か忘れ物をするのでしょうね。

どなたか私を「有頂天」にしてください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

有頂天

みのりさん

 じいやんさん
 私も有頂天になることは
ありませんが
小さなしあわせを日々
感じています。
 庭に咲く花を見て癒されたり
お気に入りの作品が完成したり
穏やかな毎日が一番好きです。

2018/04/23 09:51:20

PR







上部へ