メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

マッシュポテト 

2018年04月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

肉じゃがをする時に、ジャガイモをたくさん買ってしまったので、昨夜はマッシュポテトを作りました。
茹でたジャガイモをポテトマッシャーで押しつぶし、牛乳とバターを加えて滑らかに仕上げます。

アメリカ映画を観ていると、ステーキの横に、ステーキよりもたくさんのマッシュポテトが添えられているのが良くありますが
「アメリカ人って、肉とイモばかり食べて、葉野菜を食べないんだ・・・」と思って観ていました(笑)

昨夜は、豚肉の生姜焼きにして、マッシュポテトを添えましたが、やはり他の野菜も少し欲しいので、ピーマンや玉葱、シメジなどを炒めました。(写真)

「さぁ食べよう・・・」と思った時に、昨夜の筑前煮の残りがあったのを思い出したので急きょ温め、夕食の献立は、豚肉の生姜焼き、筑前煮、味噌汁とお漬物です。(写真)

ところで・・・、

1960年代に流行った「バケーション」って歌をご存じだと思います。

♪VACATION 楽しいな・・・♪と言う歌詞です。日本語では、弘田三枝子さん達が歌っていましたね。

その歌詞に、
♪マッシュポテトを水辺で、あの人と踊ろう・・・♪と言う歌詞がありますが、子どもの頃、私は
「マッシュポテトを食べながら、水辺で踊っているんだ」と、ずっと思っていました。

でも、実は・・・
『1960年代前半に、アメリカをはじめ各国で流行したツイストの一種で、ジャガイモをポテトマッシャーで潰す動作に似たステップのダンス』だと言うことです。(以前にも書いたような記憶が・・・???)

と言う事で、昨夜は、マッシュポテトを大量に作ったので、今夜も明日もマッシュポテトを食べないと行けないようです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

一人なので・・・

トラ。さん

みのりさん、こんばんは

しないことには、どうしようもありません。
全くの自己流です(笑)

2018/04/23 19:19:32

お料理

みのりさん

トラさん

 お料理もマメに
されるんですね
すごいです。

2018/04/23 10:35:53

洗い物が少なくなるように・・・

トラ。さん

めぐりん*さん、こんばんは

私一人が食べるだけなので、いつも盛り付けはいい加減です。
洗い物が少なくて済むように、ご飯と味噌汁かお吸い物に、後はできるだけワンディッシュに盛り付けています。
時には酢の物が付きますが・・・(笑)

料理の方は、いつも適当です。
同じ味の食べ物は、二度と出来ません(笑)

2018/04/22 22:05:12

お料理じょうずなんですね〜

めぐりん*さん

とら。さん、こんばんは〜

ポテサラもいいけど、マッシュポテトも
いいですね★

それにしても、とら。さんディナーは
バランスが取れていて、ワンディッシュに
きれいに盛り付けられていて、美味しそう〜(°▽°)/

2018/04/22 21:34:41

野菜を多く食べるように・・・

トラ。さん

ミルクteaさん、こんばんは

お肉も食べたいけど、できるだけいろんな種類の野菜を食べるようにしています。
それと、卵。(現在、冷蔵庫に13個ありますので・・・)

ゆで卵は、いろいろ研究しました。(笑)
今の所、沸騰したお湯にゆっくり入れて、9分立ったら取り出し、氷水に入れます。せっかく半熟になっているのに、余熱で火が通りすぎるのを防ぐためです。
ぜひ試して下さい。

2018/04/22 20:08:46

美味しそうです。

さん

トラ。さん美味しそう。
栄養バランも考えていらっしゃいますね。

ゆで卵の黄身の固さがちょうど良い感じです。

私、、ゆで卵の茹で方が上手くいかずいつも固茹でですよ、、、。笑

2018/04/22 18:27:17

付け合わせなので・・・

トラ。さん

kogumaさん、こんにちは

あくまでも付け合わせなので、これで十分です。
アメリカ映画のように、この2倍や3倍もあるとイヤになってしまいます。
マッシュポテトは、冷凍保存出来ますので、先ほど少し食べて、残りは冷凍してしまいました

2018/04/22 13:57:19

マッシュポテト

kogumaさん

こんにちは!

マッシュポテト・・私も大好きです。
少量を作るのは面倒なので、まとめて作ってしまいますが。

折角おつくりになった割には、盛り付けが少ないような気がしますが、この倍位はお召し上がりになられてもいいのでは無いかと思いますがいかがでしょうか?

場合によっては、お肉を減らしてもいいと思いますが・・・

2018/04/22 13:48:45

PR







上部へ