メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

野良猫対策 

2018年04月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

まずもって、私は決して犬や猫が嫌いではありません!
現在は、犬猫を我が家では飼ってはいません。

向かいの家の犬は、座敷犬の様ですが、吠える声が結構うるさいのですが、声だけなのでまだ我慢できます。
しかし、飼い主が分からない猫が3匹ほど、我が家の庭で、遊んだり、排泄をします。
少々、脅しても、・・・・
一番困るのは排泄物ですが、二番目はガレージに停めている愛車のトランク方向からボンネット方向に歩いて足跡を残すことです。
猫の道なのでしょうが・・・
今までに試した方法は、猫道にプラスチックのとげがついてる猫除けを置いても効果ない!

近所の方の話だと、飼い主も分かっていて、苦情を申し入れても、飼い主は知らん顔らしい。

猫たちに暴力的な行為をすると虐待と言われるのが嫌なので、本格的な対策が必要だと思って調べてみたら結論は・・・

☆猫が嫌がる事をすることが重要と書いていた。
これって当たり前すぎて・・・

やっぱり、
・大きな音で脅したり
・嫌がる臭いの元を置く
・水をかける
・猫除けの薬品

ずーと庭を見張る訳にもいかず、我慢しかないのかも!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ