メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(163) 

2018年04月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

四月も残り一週間 一年の三分の一が過ぎます。
「光陰矢の如し」実感する日々です。

街は日に日に木々の緑が濃くなり こんなに木立が多かったかと
改めて感じる毎日です。




1.こじつけ

  捨石に成る
  仏様に成る

  鶴の一声
  臭い一発

  住めば都
  寝れば夢

  脛に傷を持つ
  頬に爪のあと

  据え膳を食わぬは男の恥
  幾ら待っても据え膳出ず

  酸いも甘いも噛み分ける
  梅干と羊羹を交互に試食

  垂涎の的
  海の王子

  総ての道はローマに通ず
  総ての金は女房の財布へ

  捨てる神あれば拾う神あり
  断捨離で捨てた服又拾いに

  過ぎたるは及ばざるが如し
  下手な長糸ヤッパリ長すぎ


2.でたらめ誤変換

  女性記者に聞き取り → 助勢記者に危機とり
  何度でも見たい   → 納戸デモ見たい
  正社員との格差   → 正社員との書く差
  噴火した草津白根山 → 粉化した草津白根さん
  国会審議巡る攻防  → 国会真偽巡る興亡


3.ついウッカリ

  テレビのCM 毎日同じ事 繰り返されると
  自分も思わず 口に出ちゃう ことがある
  お爺さんが トイレから何か 盛んに叫んでる
  「お〜いお茶」「何ですよお爺さん トイレでお茶とは」
  「あ!間違えた 紙だ!紙トイレットペパーが無い」



4.恨めしい

  「今日は○○ちゃんの 入学のお祝いね」
  お赤飯 尾頭付きの鯛 デコレーションケーキ
  「ボク鯛嫌だよ 鯛じゃ〜なく お刺身にしてよ」
  「あら!昔から お祝いは 尾頭付きの鯛なのよ」
  「だって鯛が 目をあけて ボクを見てるんだもの」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お疲れ様でした

アダージョさん

喜美様
日常子供と接していないと 本当に疲れますね。

私は甘党ですが 酸っぱいものも平気です。
冷奴 生野菜のサラダ 皆ポン酢で食べ 残りの
汁は飲みます。

私の所は素通りですから お寄りしても何もありません 一旦私の手元に来れば ねこばばも出来るのですが残念です。

我が家では居ても 都合の悪いことは 聞こえませんので 居ても居なくても同じです。
一人住まいと同じです。

今日は早くお休みになり 素敵な夢でもご覧下さい。

2018/04/22 20:23:23

多忙

喜美さん

朝からお客?子供や孫です
言い合わせなしで皆も驚き私の方が一番驚きで今皆帰り疲れました
大人は良いですけれどチビちゃん二人は賑やか一日居られると煩いです

私良い声で喋っているのに皆煩がります
夢 素敵な夢見たいけれど夢にも馬鹿にされています

酸っぱいもの嫌甘いもので満腹が好き

奥様いいなー私の家は寄ってもくれないの偶には奥様に秘密でお願いします

断舎利何時も後悔です

お茶にしろ紙にしろ騒げば届くから
羨ましい 私言っても仕方ないから言わず

今日は早く寝ます良い夢見るかな?

2018/04/22 17:04:33

柴漬け?

アダージョさん

つちのえさん
う〜ん 柴漬け?合いそうですね。
でも 私は大きな豆大福で大満足!
未だ酸いを理解できていないようですね この歳になって。
お酒でもチョッピリ 舐められる様に成れば 仲間入りできるかも?

食べ過ぎちゃうって 大人の仲間入り未だ?
美味しい物は 食べましょうよ! 遠慮しないで!

2018/04/22 11:48:16

酸いも甘いも

つちのえさん

若い頃、とても大きな大福を頂き
いくらなんでも食べきれないと思い
柴漬けと交互に食べたら
お互いの良さを引き出して
最後まで美味しく頂くことができました。
今この歳になり
酸いも甘いも噛み分ける
大人になれたのではないかと自負しますが
大福と柴漬けの組み合わせは
食べ過ぎちゃうので二度としません(笑)

2018/04/22 08:57:34

PR







上部へ