メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

キツネアザミを見直した 

2018年04月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:koyampiの植物あれこれ

 キツネアザミが田の畔や休耕田に咲き始めました。

 私の子供時代には、田植えが6月だったので、裏作に麦を作っていない田んぼには、一面にこの花が咲き乱れていたものです。

 でも、子供たちは誰もこの花のことを見向きもしませんでした。
 アザミのように鮮やかではありませんし、そもそも多すぎました。有り余ったものには興味を示さない、ということなんでしょうね。

 確かに咲いた花は地味ですが、蕾は意外にきれいですね。

 おや、帽子を被ったように見える開花株も、貴婦人のよう・・・

 キツネに化かされているのかな?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

よく見ると・・・

koyampi58さん

みのりさん、いつもありがとうございます。

そこらじゅうに生えているので、注目度は低いけれど、よくよく見ると可愛い花ですよね。

2018/04/23 16:39:02

アザミ

みのりさん

 野生のアザミなんですね
とても好きな花です。

2018/04/22 04:12:22

PR







上部へ