メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

特定外来生物 

2018年04月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

また、あまり見かけない植物に出会いました。 昨日、私の住む大字地内(明治初期以前の村)の一番北側付近の水路に、それは咲いていました。1メートルほどの大株で、薄紫色の小さな花がびっしり。 風が強く、花穂が揺れに揺れるので、撮影に四苦八苦。すぐ近くで農作業をしているご夫婦らしきお二人が奇異の目を向けてきます。もう慣れっこですが。 花の色と形にご注目ください。 何かに似ていませんか。薄紫で、合弁花雄しべは2つ。 もう、「何か」がお分かりになった方も多いと思いますが、さらにヒント。その「何か」は、春早くから咲き始める背丈の低い花。 水面に散った花びらが水面に浮いています。1日で散ってしまう花なんですね…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ