メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

戸塚刺繍 

2018年04月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 こんばんは。
 忙しい金曜日でした。

 9時〜仕事、午後は針治療。

 普通ならそこまでで終わりなのですが、どうしても行きたい展示会が横浜であったので、都内から、横浜へ戻りました。

 デパートの閉店は20時。19時ちょっと前に会場に着き、じっくり見たのが「戸塚刺繍」

 戸塚キク先生と言う方が立ち上げた刺繍のお教室。
高校の時ですから、今から45年ほど前に母がお弁当
を包んでくれたナプキンにさしてあった刺繍が戸塚刺繍でした。

 当時から編み物や刺繍が好きで、普通のフランス刺繍はGパンや、母のセーターなどに刺していましたが、戸塚刺繍は手が込んでいる上に、一般的な刺繍の解説には載っていない刺し方がいくつもあって、自分で作ることが出来ませんでした。

 少し大きく成ってから、「戸塚刺繍」の本を買いました。一般的なフランス刺繍なら「ここで完成」となるところ、さらに、その上から重ねて刺繍をするので、隙間なくびっちりと模様が入り、厚みも出ます。
 
 久しぶりに見る戸塚刺繍の作品は素晴らしいものばかりでした。
 本や、キットも販売していました。
今は家のことや、リバーシブルキルトの作品つくりで、手が何本あっても足りませんが、そのうち必ず刺繍の作品を作りたいと思い、いくつかのキットや本を購入しました。

 見ているだけでも心が癒されます。

 帰りは遅くなりましたが頑張って行ってきてよかったです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マキさんへ

れつさん


 こんばんは。
 戸塚刺繍、手が込んでいて綺麗ですよね。

 今の改築が落ち着いたら、ティッシュケースを作ってみようと思って、材料をそろえました。

2018/04/22 22:47:34

みのりさんへ

れつさん


 こんばんは。
 みのりさんはいろんなことがお出来になるので、戸塚刺繍もきっと、綺麗にお作りになると思いますよ。

2018/04/22 22:46:15

こんにちは。

マキさん

私も戸塚刺繍スキです。以前、ハンカチを購入しました。

2018/04/21 11:45:28

戸塚刺繍

みのりさん

れつさん
 戸塚刺繍
ステキな作品なのでしょうね
刺繍は時間がかかりそうです。

2018/04/21 11:19:48

PR







上部へ