メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

【庭の四季】&「コーヒータイム」

庭花を撮る<西洋十二単> 

2018年04月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:庭の四季

暑い位の日になっています
明日・明後日は今日以上に気温が上がると言う
春はもう過ぎ去ったのだろうか・・・

我が家の裏庭の柿の木の下で咲いている花が有ります
<西洋十二単>と言う名前・・・
<アジュガ>と言った方が分かるのかも知れませんね

<十二単>は白っぽい花を咲かせますがこの花は濃い紫色
とても繁殖力が強く 地を這いながら群生してしまった

野山で見る<金瘡小草(キランソウ)>によく似た花なので
別名で<西洋金瘡小草>とも呼ばれている



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

めぐりん さん

yaso-banaさん

はじめまして・・・
私も初めは<アジュガ…アジュガ>と言ってました
<西洋十二単>を知ってからはこう呼んでいます
増えますよね〜・・・林立して咲いてるのもまたいいもんです ^^)/

2018/04/21 14:10:56

ウチのガーデンにも。。

めぐりん*さん

こんばんは〜はじめまして。

アジュガ…『西洋十二単』という別名が
あったんですね!なんだか、とても雅な
名前ですね。

私の小さなガーデンのオリーブの木の下で
ぐんぐん増えて、花盛りです(*^^*)

2018/04/21 00:02:57

PR







上部へ