メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

改造 

2018年04月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:家電

<<移動の前に・・・

5月野宿移動の前の準備で、トランジスターラジオのチェックをしました。

小さいけど、手回し発電機、ソーラーパネルが付いていて、感度良く、ちょっと優れものなんですが、実際使って問題ないかチェックしました。

丁度、晴天で都合よく、車のダッシュボードの上に乗せて聴いて見ました。

手回しハンドルで回して充電する事20回・・・元気よく?大きな音で鳴ります。

所が、惜しい事に鳴ってる時間が短いし、かなり頻繁にハンドル廻す必要があります。

では、ソーラーだとどうか。

直射日光の許だと、よく鳴ります。

でもねー(と言う唄があったが)曇りや雨では鳴らないでしょう。

これでは【合格】には出来ません。

そこで外部電源入力端子追加の「改造」と成ります。

そっとカバーを外して内部点検。

大分込み合っていますが、正面スピーカーの下に空きがありますのでここに外部電源入力端子を取り付けられそうです。

改造は比較的簡単に出来ます。

対応の外部電源は、
1.大容量のNi-MH電池
2.電圧12V(バッテリー)--->3Vに変換した電源
の2通りが使えるようにします。

これで、完璧【多電源対応ラジオ】になります。

尚、何故ラジオかと言いますと雷の予知に使えるからです。(余計なひと言)

次はTV?・・・


***
記事お読み戴き感謝致します。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ