メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

人と話すときの極意3つ+1 

2018年04月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

人と話すときの極意3つ+1  自分は会話が苦手だ・・・と思う人は、 たいてい「気の利いたことを言わなければ バカにされる」とか「自分の意見を相手が否定 したらイヤだ」といったことを考えています。  そして、言えるのは「自分が話すこと」ばかりに 意識が集中している・・・ということです。  他人との会話・・・特にコミュニケーションと 呼ばれることの極意は、実は「自分が話す」 ことよりも「相手の話を聴く」ことにあります。  それは単に「聞く」のではなく、「聴く」ことが 大事です。  聞く・・・自然と耳に入ってくるレベル 聴く・・・意識して他者の声を聞こうとするレベル です。 実際、会話上手と言われる人はみなさん 相手の話を聴くことが上手です。  ニコニコしながら・・・適度に頷きながら・・・ 相手の目を見ながら・・・話を聴いていらっしゃい ます。 ↑    ↑    ↑    ↑これって、けっこう重要だと思います。   聞き方(聴き方)には3つのポイントがあります。  まず1つ目。ニコニコして聴く。  2つ目。 頷きながら聴く。  そして3つ目。相手の目を見て聴く。  相手の目を見ながら聴く行為は、相手の 承認欲求を満たすのでとても効果的です。 逆に、まったく目を見ないで聞いていたら (←特に上司は自分のデスクで仕事をしながら 部下を前に立たせて耳だけで聞こうとします)、とても感じの悪い人になってしまうので要注意 です。また、そうすることで自然と「!」の言葉が 発せられるようになったら会話の達人です。   たとえば、「えーっ!」とか「すごいですね!」 とか「ビックリ!」といったような感嘆符付きの 言葉です。若干オーバーに驚いても、話している方は、 自分の話に興味を持ってもらえていると わかって気持ち良く話せるようになります。会話が苦手だ・・・という人は、自分が話そう、 話そうとするのではなく、まずは相手の話を とことん聴こう!と思って場に臨んでみると 良いと思います。   私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾  記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する           

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ