メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

アケビの雌花 雄花を引き連れて 

2018年04月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:koyampiの植物あれこれ

 我が家のアケビの花。

 花茎の先頭には雌花が、その後には雄花がたくさん並びます。
(雄花のみの花茎もあります。)

 雄花たちは、艶やかな女主人のお供をする奴さんのようなイメージ。
 花弁が紫色の株が多いなかで、我が家の雄花は白いのです。男前なのです。
 これからも大切にしていきたいと思っています。

 雌花は紫色で、雄花よりもかなり大きい。
 雌花の中心にあるのが雌しべ。何本もありますが、なかなか実を結びません。
 ところが数年前、一つの雌花から4つも実が収穫できたことがあります。

 これには驚きました。


* 赤紫色のマメ科の花は、アケビが巻き付いているハナズオウのものです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ