メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

霊園で・・・ 

2018年04月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

亡き妻が眠っている京都の霊園には、失踪した叔父の配偶者のお墓もあります。

元々、叔父がお墓を作ることになった霊園ですが、母や妹の家に近いと言う事で、妻のお墓もここに決めたのです。

4月になって、妻の月命日に霊園に行くと、霊園の管理をされている方に呼び止められました。
「叔父さんのことでお話しがあるんですけど・・・」と言う事だったので、私が知り得ている叔父の近況をお話ししました。

以下、霊園の方の話です。

「2日前に、叔父さんの代理人という方から電話がありました。
『○○(叔父の名前)の配偶者の墓が、そちらの霊園にあると言うことですが・・・』という内容だったので、はい、ありますと答えました。
すると、
『○○の葬儀はこちらで済ますので、お骨を送ったら、その同じ墓に埋葬して戴けますか?』というので驚いて、○○さんは、お亡くなりになったのですか?と聞きました。すると、
『本人は、今は元気なんですが、もしもの時のために本人が確認をして欲しいと言っているので、電話をさせていただいた』と言う事です。

それなら、本人の意志と、親族にも連絡を取って、その確認が出来れば送っていただいても結構ですと、お答えしました」

霊園の方に、電話先の名前と電話番号を聞き、ご迷惑をかけたお礼を述べ、
「本人から連絡が入ったら、私の方に連絡お願いします」と言って帰って来ました。

ところで・・・、

すぐさま従兄弟に連絡をしました。
彼は母の本家の長男で、母の長兄が97歳と高齢なので、彼が○○家のまとめ役になっています。

「お骨を送っても良いか?って、ホントに今は元気なんやろうか?」
「電話をしてきた本人の名前と連絡先を聞いているので、確認をしようか?」と私。
いろいろ相談をした結果、従兄弟に一任と言う事になりました。

「この話は、叔父の兄弟へは、どうする?」
「詳しい確認が出来るまでは、ここだけの話にして置こう」
それが良さそうです。

その後、何の進展もないので、おそらく叔父は元気にしているのでしょうが、こちらに帰ってくる気がなさそうですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

事件性は・・・

トラ。さん

ガラさん、こんにちは

事件性は無いと思いたいですが、分かりません。
親戚に話しても、反対するだけなので、自分で決めたのでしょうね

2018/04/19 16:36:21

親族には話せない

ガラさん

そういう事情なんでしょうね。

けれど、墓だけは確保する、というのは犯罪の匂いがしますね。

2018/04/19 12:54:13

計画的なので・・・

トラ。さん

月あかりさん、こんにちは

陰に誰かがいるにせよ、犯罪的な感じはしないので、静観しているという所です。
無一文になって戻ってきても、元気なら良いのかなと思っています

2018/04/19 11:30:17

いろいろ・・

月あかりさん

想像して、何かモヤモヤしますね。
陰に○○でもいるのでは?

2018/04/19 10:51:01

ホントに・・・

トラ。さん

めぐりん*さん、おはようございます

ホントにミステリーです。
叔父も、時間をかけた計画的な行動なので、心配することは無いと思うのですが、でも心配です。

「そのうちに連絡をするから・・・」と、本人と話をしているので、待つしか無いですね

2018/04/19 10:21:49

心配ですね。。

めぐりん*さん

こんばんわ。

現実にとら。様家で、起こっている事とは
言え、Babanさんがおっしゃってる様に
ミステリー過ぎます。。

叔父様にも深く考える何かが、
おありだったのでしょうが…。

2018/04/18 22:32:15

代理の人の確認

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

代理で電話をかけてきた人の確認が出来ているので、事件性は無いと思いますが、何かスッキリしないことばかりで、困っています。
一応、本家の従兄弟に任せているので、進展があれば連絡があると思うのですが・・・。

2018/04/18 21:35:41

ご心配ですね

和(なごみ)さん

自分が入るお墓なんですから、余程のことがない限り、自分で確認しますよね。

それが出来ない環境にいて、
代理人を通す?
叔父様、本当にお元気にされてればいいのですが。

2018/04/18 20:48:13

そうなんですよ・・・

トラ。さん

Babanさん、こんにちは

本人からじゃ無いのが、一番の気がかりです。
不可解なことばかりです

2018/04/18 12:17:17

本人からではなく?

さん

代理人からの連絡?
これはミステリーすぎる・

2018/04/18 12:15:39

そうです

トラ。さん

みのりさん、こんにちは

よく行くようにしています

2018/04/18 12:12:48

命日

みのりさん

トラさん

 奥様のお墓が京都に
あるんですね
お参りによく出かけますか?

2018/04/18 11:37:46

PR







上部へ