メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

虚無僧ってどうやって食べているの? 

2018年04月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




「虚無僧ってどうやって食べてるの?」というコメントをいただきました。
このところ、一日2時間立って、お布施は10円。数年前までは2、3
百円にはなってんですがね。それでも 不思議とゼロの日はありません。
2時間で1万人の人が通り、その中で一人でも心優しい人が現れて
くれることに、ほっとします。世の中まだまだ捨てたもんじゃないと。
?
虚無僧はどうもイメージが悪いようです。2chでは「インチキ、詐欺
だから気をつけなさい」というコメントが多数寄せられています。
そうした悪い風聞を打ち消すためにも、虚無僧を続けているのです。
?
お布施ではとても食べてはいけませんが、フシギといろいろな方が
食事をおごってくれます。ですから、食べていくには困りません。
これ「人徳」ですかね。つまり、虚無僧は「徳積」の修行なのです。?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ