メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

棚の移動 

2018年04月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 こんばんは。
 今日は一階の棚を移動しました。
 
 幅90センチ、高さ250センチ。父の書斎の壁面一面に、二個の棚を置いていました。その収納力たるや素晴らしいものでした。
 
 書籍をはじめ、薬からお茶まで、父の生活に必要なものがまとまっていました。

 息子はその棚を「捨てて良い」と言い、当初は私もそのつもりだったのですが、一階の物をせっせと二階に運ぶうちに(この棚があれば、片付く)と気付き、二階に上げることにしたのです。

 しかし、次に息子たちが来るのはゴールデンウィーク。棚がないことにはものが片付きません。とても息子たちをまってはいられません。

 棚を置こうとする壁面をすべてオープンスペースにしておくなんて、現状ではとても無理です。

 まずはびっちり入っていたものを、廃棄したり、段ボールに詰めたりして整理しました。

 空になった棚、持ち上がりません。そもそも、高さがあるので、ドアから出ません。
 
 ねじを何十か所も外し、出来るだけバラしてみました。

 それをせっせと二階に運んだところまでは良かったのですが、幅90センチの棚の組み立ては一人では大変です。こういう時にちょっと反対側を押さえてもらえれば棚板が水平を保てるので、やりやすいのですが・・・

 棚の下に入り込んで、頭や肩で棚板を平行に保ちながら、どうにかねじ止めをしました。

 問題は上の部分。
 天井までピッタリ着くように、高めの脚立でバランスを取りながらの作業。
 
 そこまでで、一旦今日の作業は終わりにしました。
「体力の限界」
  
 つぎに取り組むのは火曜日です。

 しかし、二階に持ってきたのは正解ですよ。ピッタリ収まって、良い感じです。

 

 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

れつさん


 こんばんは。
 父も一緒に二階に来たみたいな気がします。
父のコロンも出てきました。

2018/04/17 23:10:14

喜美さんへ

れつさん


 こんばんは。
 模様替えになるので半分は楽しんでいるんですけどね。

 気分転換になってよいですよね。

2018/04/17 23:08:57

Reiさんへ

れつさん


 こんばんは。
 壁にピッタリ収まった棚を見たら、疲れも吹っ飛びました。(笑)

2018/04/17 23:08:11

アダージョさん

れつさん


 こんばんは。
 本当にちょっと押さえていただければ楽なんですけど。
 なんとか、手も足も方もお腹も使ってやり遂げました。

2018/04/17 23:07:27

みのりさん

れつさん
 お父様の棚を
2階にとても使いやすいとか
収納も考えた棚なんですね

2018/04/17 09:57:35

良くやりました

喜美さん

今の私聞いただけで疲れます
お父様も喜ばれるでしょうね
ゆっくり休んで下さい
最も私も荷物の場所がえ好きで
四角い家ですから夏は風の通るように
冬は暖かく成る様に考えながら良くやりました

2018/04/16 15:32:57

頑張りましたね!

Reiさん

分解して運んでまた組み立てる…
そんな大きな物を、よくやりましたね。
お疲れでしょう。
でも、ぴったり収まって、本当によかったですね(^^)

2018/04/16 12:38:12

お早う御座います

アダージョさん

れつさん
ご本人は大変でしょうが ブログ読ませて頂いてると 何故か楽しく成っちゃいます 私こういう事大好きです お手伝いに伺いたいくらいです。
お怪我の無いよう頑張って下さい。

2018/04/16 05:27:14

PR







上部へ