もも&まさこのブログ

歴史の史実は? 

2018年04月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

最近、大河ドラマ「西郷どん」を見てホント?と思える部分がある。
篤姫の嫁入り支度に斉彬は西郷に指図したと・・・


テレビでは西郷がその命令に応え、動き回ったようにも感じたが
男性では、とても用意万端というのは難しいのではないか?
他の多くの協力を得てしたとしても何故西郷が?と大きな疑問が残る。


10年前の同じく大河ドラマで宮崎あおい演じる篤姫に
嫁入り支度を頼んだのは肝付尚五郎(後の小松帯刀)の
ストーリィーになっていた。
その帯刀も史実では実際に篤姫と面識があったのかどうか
疑問視されているとあった。


その10年前の「篤姫」には西郷は殆ど登場しておらず、とても
疑問に感じる。
そう思いながらテレビを見てるのは少々つまらなく思えてきた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ