メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

おじさん化対策 

2018年04月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

地下鉄の女性達を見て(昨日のブログ参照)、我が身を振り返り、いろいろ考えてしまいました(笑)

外国映画を観ていると、中年や老年の男性でも、思わず「カッコイイ」とうなってしまう人が登場しますが、日本の中年や老年の男性って、なぜかしょぼくれているイメージがします。

日本人って、私もそうなんですが、老いに対する受け止め方が、否定的な人が多いですね。
出来ないことがあったり、ちょっと疲れてしまうと、「年だから、仕方が無い・・・」なんて思ったりしてしまいます。

それに比べて、外国の人たちは、年をとることに肯定的で、いくつになっても自分への自信があり、年を重ねることは、多様性を受け入れて、人間的に成熟し、人生が豊かになることだと解釈しているそうです。

日本では、「かっこよく歳を重ねる」という意識が、特に男性は少ないのでは無いかと思います。
女性の場合は、50代60代になっても素敵な人を、時々見ることもあります。
でも、その分、そういったことを意識していない人とのギャップが大きくなっているのかも知れません。

ところで・・・、

私がたまに行く、ホテルのフレンチやイタリアンのレストランでは、女性同士のペアやグループとよく遭遇しますが、50代や60代の男女カップルを見かけることが少ないですね。

中年を過ぎた男性は、そう言った場所が苦手のようです。
私の場合は、食事も楽しみですが、たまには、ちょっと気取ってオシャレをして・・・と言う事も楽しんで、出かけた(なぜか過去形)ものです。

それでも、時々ですが、カップルで来られている方を見かけることがあります。
女性の場合は、その場にあったちょっとしたオシャレを楽しんでいるように見えますが、男性はあまりパッとしない方が多いですね。

せっかく素敵な女性をエスコートしているのに、何かだらしない格好の男性が横にいるのが気になります。
やはり、TPOに合わせたスタイルや行動が出来ないと困ります。

実際には、周りの人にジロジロ見られていることは無いと思いますが、他人の目を意識しながら、自分の内面と外面を磨いていく事が必要なんじゃ無いかと思っています。

月に一度ぐらいは、ちょっと気取ってオシャレをして、レストランに行ってみたいものですが、横に素敵な女性がいれば、なお良いですね(笑)

実年齢より若く見せようとは思いませんが、かっこよく年を重ねていきたいものです。
でも、子どもがいない私は、親になった経験が無いので、精神的には25歳ぐらいからほとんど成長していないのですが・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

努力を・・・

トラ。さん

みのりさん、こんばんは

意識して努力していかないと行けないですね。
ふけるのは仕方が無いですが、考え方や生き方まで老け込むのは行けません

2018/04/15 19:14:31

中身はもちろんですが・・・

トラ。さん

めぐりん*さん、こんばんは

人生を40年以上も生きているので、中身の充実は当たり前のことだと思ってます。
中身の駄目な人は、論外です。
その上で、外見も大事なことだと思います。
さりげないオシャレをしたり、かっこよく年を取りたいものです

2018/04/15 19:13:15

清潔感がする・・・

トラ。さん

アダージョさん、こんばんは

出かけるときは、いつも小綺麗に、清潔感を大事にしたいですね。
無理に若作りをする必要は無いですが、背筋を伸ばしてシャキッとした姿でいたいです。

品の良い年の取り方をしたいものです

2018/04/15 19:10:47

かつこ良く年を重ねる

みのりさん

トラさん

 かつこ良く年を重ねる
あこがれですね

2018/04/15 16:50:09

オシャレな人

めぐりん*さん

トラ。さん、こんにちは。

よく中身が大切って言いますけど、
ビジュアルも大切ですよね〜
年に関係なく、さり気ないおしゃれ感を
通して、その方の中身も透けて見えてきます。

爽やか中高年女子を目指して、私も
がんばりまーす\(^^)/

2018/04/15 14:01:47

同感です

アダージョさん

トラ。さん
格好良く歳をとるには 何かコツでもあるのでしょうか?

歳をとるのは 此れは仕方の無い事。
せめて 格好良く粋に センスよく!

でも こんな川柳も
   「美しく 生きよと無理なこと言う」

2018/04/15 12:50:20

PR







上部へ