メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

地下鉄に乗って・・・ 

2018年04月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、京都市営地下鉄の(大阪寄りの)始発駅近くの駐車場に車を入れ、そこから地下鉄で市内の中心部へ移動しました。

市内を少しブラブラして、マクド(マック)で珈琲を飲んで休憩をし、早い目の夕食を「餃子の王将」で食べてから、車を駐車している駅までもどりました。
「京都まで行って、マクドに王将は無いだろう・・・」と、一人で突っ込んでおきました(笑)

さて、帰りの地下鉄の事です。
何とか座れたものの、ほぼ満員状態でした。
次の駅で、二人の女性が大きな荷物を持って乗り込んできました。
一人は私と同じか少し上の方、もう一人は私より5、6歳ほど上に見える二人です。

押されて、私が座っている前に来たので、私よりもずいぶん年上に見えた女性に、
「どうぞ・・・」と席を譲りました。
すると、私よりもずいぶん年上だと思って席を譲った女性が、
「アンタの方が私よりも年上だから、アンタが座ったら・・・」と、若く見える女性に声をかけていました。

二人の年齢は分かりませんが、私と同じぐらいだと思った女性が年上で、ずいぶん年上だと思った女性が、年下だったのです。

女性の年って、分からないものですね。

ところで・・・、

電車を降りて、車に乗り換えてから、
「どうして年を間違えたのだろうか・・・?」と、自分なりに考えて見ました。

年下に見えた方(実際には年上)は、姿勢がよく背筋も伸びていて、化粧もそんなに濃くなくって、服のセンスも良かったのです。50歳代とは言えませんが、若く見えました。

年上に見えた方(実際には年下)は、猫背美味で背筋が伸びていないし、しかめっ面をしていました。
デパートの大きな袋を重そうに抱えていて、疲れているように見えたのです。

チョット濃い化粧で、服も派手な色なので、大阪のおばちゃんの感じ(あくまでも私のイメージ)で、推定(あくまでも私の観察によると)70歳だと思い、席を譲ったと言うわけです。

でも、男女問わず、一昔前は60歳を越えると、ホントに老けた感じで、「お年寄り」って感じでしたが、今は、人に寄りますね。

変に若作りをしている人もいますが、70歳前後の方でも、自然体で50代後半から60代前半に見える方もおられます。

私はもうすぐ65歳になりますが、人からは何歳に見えているのでしょうか?
別に若く見られなくっても、年相応に見られていれば良いのですが・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぜひ京都へ

トラ。さん

みのりさん、おはようございます

もう30年以上も前からあります。
市内の東西と南北に路線がありますので、結構便利です

2018/04/15 12:25:28

京都

みのりさん

トラさん
 京都にも地下鉄があるんですねはじめて聞きました。

2018/04/15 11:42:50

年相応に・・・

トラ。さん

未来みきさん、こんばんは。

若く見えることに越したことはありませんが、せめて年齢相応に見てほしいものです。
せめて服装だけでも、若々しくしないと・・・と、思っています

2018/04/14 19:41:53

想像でも・・・

トラ。さん

麗さん、こんばんは

私は顔出しはしていませんので、ご想像に任せますが、想像でも若くみてくださいね(笑)

チビ、ハゲ、デブの三拍子そろっていますが、チビとハゲは努力しても何ともなりませんので、せめてデブの解消はしたいと思って居ます

2018/04/14 19:40:03

どこへ行っても・・・

トラ。さん

emuさん、こんばんは

最近は、どこへ行ってもシニアの方を見かけますね
しかも集団がおおいようです。
一昔前に比べると、シニアの方の行動範囲が広くなってきたようです

私は、若いときから、グループ行動が苦手です。

2018/04/14 19:37:03

初めから終わりまで・・・

トラ。さん

ゆりかごの夢さん、こんばんは

9時までに朝食と用事を済ませて、最初から最後のインタビューまで、しっかり見ました。
大谷選手が入ったからなのか、チームのムードが良いですね。

2018/04/14 19:33:50

電車内では・・・

トラ。さん

秋桜さん、こんばんは

電車内では、本を読んでいるか、人間ウォッチしているかのどちらかです。
最近は、老いも若きもスマホをいじっていますね

2018/04/14 19:31:58

ギャップ

未来みきさん

見た目年齢と実年齢のギャップってありまね。
姿勢、表情に表れますね。

精神年齢とのギャップもあります。
こちらは若ければいいとも言えませんが。^^

2018/04/14 18:40:04

ありがとうございます(^^)

麗さん

こんばんはトラさん。

若く見えるヒント、ありがとうございま〜す(^^)

トラさんが何歳に見えるか
いつでも見ますからね。
お写真…
それは、ここには出せませんね(笑)

う〜ん、想像だと。。。クスッ

2018/04/14 17:49:31

京都

emuさん

に行って、マクドに餃子の王将だったんですか
でも、どちらも美味しいですものね

昔に比べると今の高齢者?の方は若くなってますよね
70代の方たちでいっぱいです、バスツアーのお客さんは

2018/04/14 16:42:40

ヒットで、

ゆりかごの夢さん

大谷翔平くん、

試合観たかしら?
今日も活躍しましたね!
チームも逆転勝利。

見守りましょうね〜

元気出るテーマも良かったですよ!

2018/04/14 15:30:46

面白かったです。

秋桜さん

電車の中も
ドラマがありますね。
かつて通勤途上で、小説の
ような出来事をたくさん見聞きしました。

2018/04/14 14:39:09

PR





上部へ