メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ぶらり京都へ・・・ 

2018年04月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

前にも書きましたが、トラ家の近くに第二京阪高速道路の出入り口があるので、京都駅(のみならず、大阪駅、奈良駅も・・・)まで、車で30分ほどで行くことが出来ます。

昨日がたまたまオフになってしまったので、昨日と今日の二連休です。
家でじっとテレビを見ていると言うのも良いのですが、明日の土曜日からまた雨・・・という予報なので、大谷選手の試合が終わったら、ぶらりと京都市内へ出かけてみようかと思っています。
独り者の良いところは、
「思い立ったら吉日」を実行出来るところですね(笑)

おそらくこの時期の京都は、どこに行っても混雑しているので、京都駅まで行かないで、京都市内周辺の駐車場に車を置き、そこから地下鉄で市内へと入ろうかと思っています。

ところで・・・、

あるテレビ番組で、嵐山の湯豆腐屋さんで食事をするというシーンがありました。
「この店の湯豆腐、美味しいですね」
「○○豆腐店のお豆腐で、ちょっと固めなんですよ」(お店の名前を忘れましたm(_ _)m)
「京都で、お庭を見ながらの湯豆腐は、何とも言えないですね」と、タレントさんがレポートしていると、お店の女将さんが
「ここは京都と違いますよ」
「えっ、嵐山って京都市内じゃ無いですか?」
「ええ、京都市内ですけど、京都の人は、嵐山は京都っていわへんのです」

つまり京都人にとって、「京都」と言うのは、かつての「洛中」の事だと言うことらしいです。
今の、「下京区」「中京区」「上京区」のあたりです。
「洛外」は、京都市内であっても、京都ではない・・・と思っている京都人が多いとのことです。

そういえば、京都市の伏見区に住んでいる私の知り合いが、京都四条にある大丸デパートに行くときに
「ちょっと京都へ行ってくる」と言っていたのをふと思い出しました。

京都市内から京都市内へ行くのに、「京都に行く」って、ちょっと変だなと思っていましたが、納得です。伏見区は、京都という認識じゃ無いようです。

大阪人の私からすると、隣人である京都人って、何とも不思議な人たちです(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ