such is life

初鰹 

2018年04月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:such is life

鰹のたたきは、高知の知人は春が最高だと言う。

この知人と呑むときは、毎年、ウンチクをきかなければならない。

鰹のたたきを作るとき、なぜワラ火にあぶるのか知っているか?

(去年聞いたけど)えっ?どうしてだ!(このリアクションも去年と同じだが)

むかし、食中毒予防のため生食を禁じられていた土佐の人たちが、鰹の刺身への思いを絶ちきれず、申し訳に火を通したのがはじまりなんだ。

へぇー、そうなんだ(これも去年と同じ)。

知人のことは言えず、ぼくもウンチクを返す。

何かで読んだが、糖類の含量が比較的多い赤い肉をあぶって、独特の風味を出すそうだ。

知人はふーんといった顔で、いずれにしても、これほど新鮮な赤身の魚の持ち味生かした料理は珍しい、と人の話を聞かないのも、毎年同じだ。


居酒屋で竜馬の海の初鰹  風来



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

土佐っ子

suchさん

つちのえさん
土佐の人が言うには、土佐のお酒は鰹によく合う、と自慢します。

拙句失礼
海を越え土佐っ子よりの初鰹
風来

2018/04/13 19:13:54

すぐに初鰹

suchさん

四つ葉さん
回遊してきた初鰹はきっとおいしいでしょう。
その次は、脂ののった戻り鰹が気になりますね。

拙句失礼
今年また関東の活気初鰹 風来

2018/04/13 19:10:46

お取り寄せ

つちのえさん

男同士の飾らないお付き合い
良いですね。
知人宅でお取り寄せの
新鮮な鰹のたたきを頂きました。
高知の取れたて直送
冷凍物でしたが
やはりスーパーで買うものとは
全く別物の美味しさですね。
いつか高知で初鰹をいただきたいです。

2018/04/13 17:42:32

初鰹

四つ葉さん

おはようございますsuchさん。
鰹が美味しい季節になりましたね。
鮪も好きですが、鰹のたたき良いですね。
私の住んでいる所は、焼津港の近くなので、生鰹で頂く事が多いです。まだ初鰹頂いていませんが‥食べたくなりました。^ ^

2018/04/13 09:28:41

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ