メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2018年04月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 戻ってきた鶯

 外装工事をするためにブルーシートと鉄骨が組まれていた我が家にはその間約三週間、家での生活も不自由でしたが、現在は昔の平穏と初夏の陽光を取り戻すことが出来ました。芝目はそろそろ青みがかってきています。またこのところ数日、鴬が素晴らしい声でさえずってくれます。静かに梅の木を眺めるのですが、気配を感じると鳴き止み、窓越しから眺めるだけで、飛び去ってしまします。神経質なのですね。今まで入れ替わり工事の人が出入りしていたのでやむを得ません。

 外装の工事はすべて終了、昨日は二階からの水漏れ事故の修理(一階の洗面・風呂場への入り口のスペース部分の天井の張替え工事)、玄関のドアの歪みと鍵の調整等が終了しました。来週の月曜日に二階の私のベッドルームのカーテン・レールの取り付け工事が終われば今回の全ての改装は終ります。約一か月の工事でししたが、これであと10数年は問題なくこの家で生活を楽しみことが出来ます。

 昨日は25度を越える気温となり絶好の夏野菜の苗の植え込み時期と考え、各種のトマト、なす、キュウリ、ピーマン、獅子唐辛子、ゴウヤ、イチゴの苗を買い込み、土に肥料を与え植えこみました。投資に対する収穫物のリターンは低いと思いますが、自分の庭で育てる野菜の美味しさと育てる楽しみには変えられません。収穫時には朝庭に出て自分でミニトマトをもぎ、その場で食したり、キュウリやナス、ゴウヤのもぎたてを朝食のサラダにするのを思いながらの作業でした。これから十分水を補給しておこうと思います。

 今日は友人のKさんの奥様の運転で北杜市に出かけます。今まで我が家の庭や室内のお掃除で長らく大変お世話になったNさんが北杜市に移住し、新居が出来上がったので是非一度花の季節に遊びに来てほしいとのことで一泊二日の旅を計画していました。昼食の蕎麦を新居の近くで取り、辺りを案内していただくとともに新居を見せてもらいます。今晩の泊りは八ヶ岳ロイヤルホテルです。Kさんご夫妻と久々のゆっくりした時間を過ごします。私のブログを読んでいただき、金婚式を迎えたことをご存じなので、今晩は中華で祝いの盃を上げることになっています。勿論50年前私たちの結婚式の司会をお願いしたのもKさんでした。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ