メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

筋力 

2018年04月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 こんにちは。
 登山の後の、心地よい筋肉痛にもだいぶ慣れ、またせっせと片づけを再開。
 
 週末遊んでしまったので、あちこちに段ボールの山。運送屋さんが運んでくれた、和ダンスや、書斎机に中身をおさめましょう。

 今回の改築騒動でショックだったのは、自分の筋力の衰えを自覚させられたことです。
 
 今までも衣替えの度に、衣装ケースや、ボール箱の上げ下ろしをしてはいたのですが、今回は久々に、天袋や屋根裏など、普段、覗かないところまで片づけるために高いところから、ケースを下ろしたり、また上げたり。

 と・と・ところが、重くて上がらないのです。
お腹やら、太ももやら、身体の使える箇所をフル活用しても、結局脚立から落ちそうになり断念。

 すべて下に置いたまま、いつ来るともわからない息子夫婦を待っていたのでは作業効率が上がりません。

 21年前この家を建てたときは、何の苦労もなくヒョイヒョイ持ち上げていた自分、あー、あのころに戻りたい。

 つけ刃で、ウォーターダンベルで、筋トレを始めてみました。

 どこまで戻ることやら。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

現役時代の登山の思い出

サワチャンさん

現役時代、部下に誘われて、数回、登山の経験があります。
何時も、辛かった、思いばかり、山を下り、平地になると、膝が、ガクンガクンとなるのです、びっくりしました。

2018/04/21 17:40:57

Mr,mさんへ

れつさん


 筋トレ先生、こんばんは。
 今日も脚立の上で、ゆらゆらしちゃって、慌てておりました。

 少しはトレーニングが必要だと実感しております。

2018/04/11 21:13:26

アダージョさんへ

れつさん

 こんばんは。
 無理に鍛錬できる年齢ではないし、ほどほどで諦めることにします。

 ちょっとだけ、頑張ろう!

2018/04/11 21:12:00

無理なく

さん

筋肉痛は活きている証
ただし、筋トレは無理なくヤワヤワですよ
後のストレッチは大事です。

筋トレ歴50年のmです^^

2018/04/10 21:34:23

目に見えない筋肉

アダージョさん

れつさん

アスリートの様に 特別に鍛錬していれば別ですが
普通に生活している者は 普段使わない筋肉が衰えるのは 仕方が無い事でしょうね。
外から見える筋肉以外の 例えば心臓の筋肉が衰えて 不整脈が出たり色々な所に不具合が出るのは
仕方の無い事ではないでしょうか。
せめて将来寝たきりに成らないように 体を動かす
程度で納得する事も必要かも知れません。

2018/04/10 17:31:56

PR







上部へ