such is life

春寒し 

2018年04月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:such is life

「間違いだけを数えていても人の心はなぞれはしない」

ラジオから中島みゆきさんの歌が聴こえてきた。

それはそうだ。病を負うと、ああすればよかった、こうすれば、と答えのない後悔ばかりを重ねている。

「何一つ間違わない人がいるだろうか」と歌う。

それはそうだ。自分に「完璧」を求めすぎているのではないだろうか。

弱音を封じ込めて、強がりをどこまでも続けていけばよいとおもっていたが、あらためようか。

人のやさしさに後ずさりするぐらいがいいとおもっていたが、あらためようか。

風がガラス窓を、まるで用事があるかのように叩く。


真黒な病院のソファ春寒し
風来



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

後悔と反省

suchさん

つちのえさん
そうですね、犬は後悔も反省もしませんね(笑)。後悔は過去を悔やむことですから、重ねないほうがいいでしょうね。

でも、犬には反省ほしいこともありますね。反省するフリはみたことはありますが(笑)。

2018/04/10 20:16:17

考えました。

つちのえさん

人間は後悔する生き物なんですね。
だって他の動物は後悔しているようには思いません。
たとえば、犬。
悪さをして怒られて
しょげた顔してても後悔なんてしていません(笑)
何をしてもしなくても
後悔してしまう人間なんですね〜

2018/04/10 18:51:11

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ