メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

007 ユア・アイズ・オンリー 

2018年04月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

エンゼルスで投打の「二刀流」で大活躍の
大谷翔平選手が大リーグの週間MVPを受賞。
メジャー1年目の日本選手で4月上旬に選ばれたの一番目、
23歳9カ月は最年少の受賞と、
今からも記録を塗り替えるでしょうね。

今日の映画紹介は
「007 ユア・アイズ・オンリー/For Your Eyes Only」。
2018/4/10(火)よる9:00〜11:24 の放送。
生身のアクションを最大限に生かしたボンド映画の代表作!
007シリーズ第12弾。

監督がルイス・ギルバートからジョン・グレン代り、
前作からとはガラリとスタイルが変わりますね。

今迄の何でもありとは違って、アクションに重点を置いた
真面目?なスパイ映画となっています。
それで、ボンド役のロジャー・ムーアが肉体を酷使しての
白銀の北イタリアから紺碧のイオニア海をへて、
ギリシャ・コルフ島絶壁のロック・クライムまでの
アクションからは必死度が感じられますね。

又、ボンドガールのメリナ・ハブロック役を演じる
キャロル・ブーケの美しいこと、目を見張って見た事でした。

あまりの美しさのため、監督が遠慮したのか、本作では
ボンドとのベッドシーンもキスシーンもないのは驚きでした。

キャッチコピーは、
”危機また危機へ!シリーズ中、最も多くの007アクションを
 投入した、スーパー巨編!!”。

アルバニア沖で英国の電波監視船が撃沈された。
その舟には、東西均衡のバランスをも崩しかねない
ミサイル誘導装置"ATAC"が積載されていた。
もし、ソ連の手にこの装置が渡れば、
英国全土が危機にさらされることに。

英国政府より引き上げを依頼された
海洋考古学者ティモシー・ハブロックと妻がソ連の
スパイ・クリスタトス(ジュリアン・グローヴァー)に
殺害される。両親の復讐を決意する
娘メリナ (キャロル・ブーケ)。

この事件に出動の命が下ったジェームズ・ボンドは
メリナと協力して事件の真相に迫ってゆく。

本来のアクション映画に戻っているので
私の好きなガジェットがあまり登場しなかったのは
物足りなかったが、
激しいカー・チェイス、スリリングな水中の闘い、
カミソリのようなサンゴ礁での攻防、
断崖絶壁でのアクションは見応えがありました。

ちなみに、原題 の「For Your Eyes Only」の
”Eyes Only"とは極秘文書に使われ、
”見るだけでコピーはダメ」の意味。
“For Your Eyes Only” で”あなただけに見て欲しい”
という本来の意味とは違う、
誘いの言葉もある洒落たタイトルになっています。

さて、メリナがボンドはこのセリフを
ささやく場面があります。
どんなシチュエーションでしょうか。

1981年制作。
ボンド・ソングはシーナ・イーストンが歌う、
「For Your Eyes Only」。
そうそう、彼女がオープニング・タイトルに
登場しているので注目して見て下さいね。

P.S
女性同士の対決を描くN・レイ監督の異色の西部劇。
「大砂塵」がBSプレミアムで13:00から放送されます。
ペギー・リーが歌った主題歌『ジャニー・ギター』が、
ヒット曲になったので、内容は忘れても
歌だけは覚えている人も多いでしょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ