メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

筋肉痛 

2018年04月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 こんばんは。
 日曜日は高尾山に登ってきました。

 今から7年前、夏に富士山に登ることになり、大山や高尾山に何度か登って練習をして以来。

 7歳歳を取ったし、筋トレも何もしていなかったのに突然「高尾山に行こう」と誘われて、一応「一番ゆるいコースでお願いします」と注文は付けました。

 高尾山は標高600メートルくらい。ひところはパワースポットなどとテレビで紹介されたこともあり、ゾロゾロ連なって歩くほど、混雑していた時期もあったようです。
 ケーブルカーもあるし都心から1時間ちょっとで行ける手ごろな、ハイキングコースということもあり、週末には家族連れも多い山です。
 
 1号から6号まで難易度の異なったコースがあります。
 富士登山の練習をしていたころは、本格的な登山靴やリュックで、ハードなコースを選びました。

 今回はお手頃1号路。

 スニーカーで行きました。
しかし、久しぶりだったこともあり、結構良い運動になり、いつも食べる「天狗ラーメン」が美味しかったこと。
 動けばお腹がすいて、ものが美味しく食べられるということを実感いたしました。
 
 下山後も元気が余っていたので、そのまま新宿まで直通で、夕飯まで食べてのんびり。

 お互いに「ゆっくりお風呂でもみほぐしてから寝ようね」と言って、帰宅。

 湯船につかり丹念に足腰をもみほぐし、筋肉痛用のスチックを塗って寝たのですが、今朝から足が痛いです。

 夜になるにつれ、さらに痛みはまし、家の階段が辛くなってきました。

 明日はどうなることやら。

 でも久しぶりの登山、気持ち良かったです。年に数回、登山したいなんて思っちゃいました。


 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

健脚ですね〜

ハナコおばさんさん

私も一度だけ高尾山一号路を行きました。
人が多くてびっくり。
60代には大山も何度か行きましたが、
今はもう疲れて、次の日は寝込みます。(^^;)
年々体力も低下。

れつさん体力があって羨ましいです。

2018/04/10 16:34:07

みのりさんへ

れつさん


 こんにちは。
 改築騒ぎで、バタバタしているので、良い気分転換になりました。
 
 これからもたまには行きたいと思います。

2018/04/10 15:33:38

素浪人kenさんへ

れつさん


 こんにちは。
 仰せの通り、昨日より今日の方が響きますね。
これも、登山のお土産と受け止めています。
 
 習慣的に登山をして、筋力アップにつながればと思います。

2018/04/10 15:32:38

登山

みのりさん

れつさん
 高尾山に元気ですね
登山は健康にも良さそうですね

2018/04/10 10:44:04

2日目が大変…

素浪人kenさん

登山の後の足痛は2日目が一番痛いですね、日頃の散歩コースに少しアップダウンのある場所を選ぶといいです。
大山・富士山を経験されているなら筋力の復活と維持を健康管理としてされると良いかな…と思います。

2018/04/10 09:23:00

PR







上部へ