メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

早く咲け ベランダ工事 間も無くだ 

2018年04月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



南向きの我がマンション 7階に住んで近くの建物は低いから明るく気持ちが良い
以前は目の前に中層の建物も無く ディズニーランド 東京湾などの遠花火も見られて部屋に居て楽しめたものである
最近は中層建物があちこちに建ち ディズニーの花火は毎夜20時30分の音だけが聴こえる
?
猫の額と言うベランダには鉢植えを一杯おいて 洗濯ものより優先して 花が育つのを楽しみに明け暮れる
すずめが時折遊びに来て 餌も無いのに鉢の新芽を食べたり 土を掘り身体を沈めてバタバタと散らかす
そんな平和なベランダが間もなく工事のために 足場が張り巡らされ工事シートが覆ってしまう
?
落下防止柵が腐食したりしている為の補修 扉が各戸スムースに開閉できないので戸車を全戸交換することになった
扉をいったん外すため 工事の人が外か内か出入りもある
ベランダは薄暗くなり 約3か月 花たちも避難させなければならない
?
大部分は部屋の中に置く 今でも乱雑な我が家 それでも我慢して同居させなければならない
一番かわいそうなのは太陽の恵みが受けられないことだ
10年前くらいの補修では 可愛がっていた アンデスの乙女が枯れてしまった
?

菜の花 食べないよ(笑)

ブーゲンビリア 年に3回ほど 長く花を付けて楽しませてくれる
?
菜の花がようやく5センチくらい はよ咲いて私に花を楽しませてくれ
ブーゲンビリアもいっぱい花芽を付けだした 工事前に咲いておくれ
間も無く ベランダの花たち全部 部屋の中や風呂場に疎開 私も理事になったから他の苦情も聴くことになる
?

10年以上育て ようやく一昨年 花も実もつけたドラゴンフルーツ

マツバボタン 咲きだしたが期間は短い

マツバギク これは咲けば長く楽しめる

カランコヘ これは折れた部分を刺しておいたら根付いて咲く


金の成らない 金のなる木(笑)

老爺柿 10年くらいだろうか 実が生らない

これはなんだっけ すずめが好きで良く新芽を突いていた

ボケ 私のことでは無い

イチゴ 特売で100円の苗を買ってきた

えんどう これも特売 食べるより花が楽しみ

サンチュ 葉が濃い色で楽しく食べるのが可哀想でどうしようか?
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
??(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ