メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

懐かしく 想い出ひとつ コッペパン 

2018年04月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日は嵐のような強風が東京に吹き荒れていた 夕方には雨も降り出す
亀戸文化センターの下町のうたごえ 10月分の抽選確定をしたので会場費を支払いに出かけた
半年先であるが この料金を支払わないと正式に確定はされない
?
帰りにスーパーによって 食料品の買い出し パンコーナーに眼が留る
最近はダイエットの為 パンはあまり買わないが コッペパンが美味しそうでつい手が伸びた
昔ほど大きくも皮の焼けた艶も無いが 想い出に残るものである
?

?
私の中学一年生時代 給食は勿論無い
登校する前に学校近くのパン屋さんへ毎日寄って コッペパンを購入する
当時 ジャムは店の大きな高さ30センチくらいの石油缶のようなものに入って居た
?
おばさんが そのジャムをいっぱい塗って渡してくれる
切り開いたパンを閉じると横からはみ出るくらいが嬉しかった
おばさんで無い時は ジャムが薄く延ばされてはみ出しも無く 私には物足りなかったものである
?


?
さて 下町のうたごえ 一昨日は本所地域プラザ 参加者も定着してきつつあり 61名
皆さんの笑顔に包まれて その若やいだ声を一身に集めて聴ける
のびたトークで笑いを誘い 本格的なグランドピアノが弾ける 私にとっても楽しいひと時がここにあった
?

?
先生はいつもお元気ですねと女性たちが笑う
病気なんかにならないようにいつまでも健康で居て下さいと言う
万一 このうたごえが無くなったら 私たちの行くところが無くなってしまうからとも・・・有難う・・健康管理が第一だ
?

?
みんなで歌った曲 31曲
花かげ 若葉 芭蕉布 坊がつる賛歌 子鹿のバンビ お富さん 島のブルース 花笠道中
追憶 美しき天然 高校三年生 希望 禁じられた遊び 四季の歌 くちなしの花
?
山のけむり みだれ髪 森の水車 恋しているんだもん 明日があるさ 花(滝廉太郎)
大きな古時計 南国土佐をあとにして 君恋し 智恵子抄 茶摘み 花嫁人形 春の唄(さくらの花の)
忘れな草をあなたに 夢の中へ 今日の日はさようなら
?

?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
??(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ