メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

イギリスの国家元首エリザベス女王 

2018年04月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



エリザベス女王、世界最高齢の君主で在位66年も世界一

 ☆その手腕と人柄は、イギリスで驚異的な支持率を誇る(支持率8割↑)
 ☆威厳ある姿は、イギリス人の心のよりどころ
 ☆その道のりは危機の連続、女王を襲った三つの危機

エリザベスが女王になった経過
 ☆イギリスの国王エドワード8世(エリザベス女王の父の兄)でした
 ☆伯父が、人妻だった女性と恋に落ち、王冠よりも恋を選び僅か1年で退位した
 ☆エドワード8世の弟(エリザベス女王の父)が国王になった
 ☆病弱だった父が急死、娘エリザベス2世は25歳の若さで王位を継いだ
エリザベス女王第一の危機
 ☆即位から1年後王室を激しく揺さぶった実の妹マーガレット王女の恋愛スキャンダル
 ☆美しさで国民の人気が高かった彼女の禁じられた恋が発覚した
 ☆相手は イギリス空軍の大佐で離婚歴があった
 ☆エリザベス女王は、マーガレット王女を説得する
 ☆2年後 マーガレット王室の名誉を守るため自らの恋を諦めた
エリザベス女王第二の危機
 ☆王室を襲った大火災の修復に莫大な修繕費がかかる
 ☆国民からの王室の必要性の非難が高まる
 (英国では「英国病」と言われるほど失業者が あふれていた)
 ☆エリザベス女王は、金融のプロを民間から登用し王室財政立て直しを計る
 ☆城の修繕費を自前で賄うため、女王が住むバッキンガム宮殿を一般公開する
 ☆王室の公式グッズの販売、土地を風力発電に利用するなどのビジネスを展開
 ☆バッキンガム宮殿の公開は成功し、莫大な収入を王室にもたらした
 ☆更に女王は所得税も払うと宣言した
エリザベス女王第三の危機
 ☆ダイアナ妃は、チャールズ皇太子の女性問題に我慢できなかった
 ☆テレビの独占インタビューで、自分の思いをさらけ出した(自らも不倫も)
 ☆告白が流れた直後、女王は ダイアナに離婚を迫る手紙を送った
 ☆世界中から愛されたプリンセス ダイアナの死
 ☆女王がとった その姿勢に厳しい批判が高まる
 (退位を望む声は7割以上)(エリザベス女王最大の危機)
 ☆多くの人がこの時、彼女と王室が変わったと
 (戦没者への追悼以外決して頭を下げない女王がダイアナの棺に一礼した)
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、NHKBS(アナザーストーリーズ)録画バカ一代(テレビ番組の感想とネタバレまとめとブログ)























イギリスの国家元首エリザベス女王(NHKBS(アナザーストーリーズ)番組画面より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ