メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

カタクリに会いに〜(^_-)-☆ 

2018年04月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年も待ちに待ったカタクリの里に行くことができた。

ネットで調べてみると
もうかなり前から咲き始めたとあった。
それで
早く行かなくっちゃと
気ばかり焦っていたが
孫の保育所が年度替わり期間で
お休みのため
娘から孫守を頼まれていた。

昨日、やっと保育所が始まって
行くことができたわけである。

舞鶴若狭道の春日インターから北近畿自動車道で
氷上インターまでノンストップで走る。
そこからは10分足らずで清住カタクリの里に到着。

気持ちがはやりながらカメラの準備。
群生地に向かう。
入り口の手前から
ポツポツカタクリの花が見えた。
¥300を払って群生地に行くと
斜面にびっしりと紫の花が咲いていた。

今年も好きなこの花に出会えたことに喜び感じながら
次々にシャッターを切る。

斜面を登る急坂道も
まったく苦にならない。
第一群生地を楽しんだ後第二群生地に向かう。

こちらに行く途中にも
少し規模の小さな群生地が2〜3あり
底でもカメラを向ける。

第二群生地は
第一群生地よりかなり規模も大きい。

途中にはかわいいショウジョウバカマが咲いていたり
もう咲き終わったセリバオウレンの実と葉を見たり
ワラビやゼンマイなども見かける。

ここでも
夢中になってシャッターを切る。
しかし今年も白花のカタクリを見ることはできなかった。

品のいい夫婦連れらしい人が
記念写真を撮っていたので
シャッターを押してあげたら
白花を見たという。
どこかと尋ねたら
そこに一緒に行ってあげると言ううれしい申し出に
甘えることにした。

行ってみると
作からかなり離れたところに1輪だけ咲いていた。
その時のレンズは
90mmマクロと18〜200mmズームしか持ってなくて
300mmは車の中…

まあいいかと200mmで撮影
ピントはやや甘かったが
帰って開いてみたらまあまあ見ることができた。

一通り回ってから
近くの山野草の販売所でカタクリの鉢植えを買った。

帰りは楽しみにしていた卵かけご飯の店に行ったら
本日休業日の看板が立っていた。
しかたなく帰り道に見つけた中華の店でランチ。

今年は
一気に温かくなって
昨年に比べるとかなり花が早かったようで
花は終わりに近かったことだけは残念だったが
大好きなカタクリの花に会うことができ
しかも初めての白花をも見ることができて
大満足のカタクリだった。

http://www.digibook.net/d/cf158f9fa008940db60aa3a3ccacf4e2/?viewerMode=fullWindow&isAlreadyLimitAlert=true

デジブックも
作った。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

いろいろ愉しんでますね。

秋桜さん

カタクリの鉢植ってあるのですね。
増えるのですか。
いいなぁ

2018/04/14 08:41:33

とことんさん

onさん

ぼくもここには10年近く通っていますが
今回初めて白いカタクリを見ることができました。

柵からだいぶん離れていたので
そのとき200mmのレンズしか持ってなくて残念でした。

車には300mm摘んでたのにな〜( ;∀;)

2018/04/05 19:14:29

すごいですね

さん

こんなに沢山のカタクリが咲いているのを見たことないです
一斉に咲いていて素晴らしい
白い花も見ることが出来て良かったですね^^
10万本に1本の白花とか^^
見せて頂いてありがとうございました^^

2018/04/05 14:01:59

PR







上部へ