メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

誤嚥とは! 

2018年04月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

高齢者が用心すべきものに先ず肺炎がありますね。風邪からの肺炎、誤嚥性肺炎。
むせやすい私は誤嚥を恐れています。
用心したくても、慌てて水を飲まないくらいしか対策はありません。


今朝の誤嚥はなんだったのやら?かなり酷かったです。
食事を終えて、薬を飲むまでの時間、膝が痛いので食器を片付けずに座っていました。
ipadでFacebookを見ていた時、口の中には何もなかったのに、いきなり唾液が気管に入りました。咳き込み方が異常に激しくて、それが止まっても自分でもっと咳払いがしたくて、長い時間ガーガー騒ぎ立てました。胸元が痛くなるほど。


気管に入ったのはほんのわずかな唾液だけと思われるのに、大騒ぎになりました。
食事中に起きていたらどうだったでしょうか?


膝痛、腰痛は慣れっこですが、誤嚥が加わっては厄介です。
気をつけたいけど歯磨きを度々する以外に打つ手はないように思っていましたが、姿勢が問題なのでした。
今朝は座り方が悪かったと思います。
良い記事がありましたがリンクはできないので、貼っておきます。
http://www.city.izumisano.lg.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/48/20151114utikosi.pdf



腰のためにも姿勢に気をつけましょう。

今日は午後息子が来てくれて、夫のためのデイケア施設を3人で見学に行きます。
気に入ってくれますように。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ