メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

日本で一番桜の多いまちは 兵庫県三木市でしょう 

2018年04月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★4月3日、『日本で一番桜の木が多いまちであろう』三木の桜も満開である。
?
??????
 
こんな桜の動画を撮ってきてFacebook にアップした。
 www.nicovideo.jp/watch/sm32994279
?Facebook にもアップしたら、一番最初に『いいね』を下さったのは、かっての佐賀県武雄市長の樋渡啓祐さんだったのにはびっくりした。
?
??????
?
私は、三木の桜の本数は間違いなく日本一だと思っている。 
奈良の吉野が3万本だそうだが、三木は本数だけなら3万本以上あるのは間違いないだろう。
 Google で『日本一桜の木の多いまちは?』と検索するとこんなページが現れる。
?
    
?
 毎年この時期には『三木の桜』のことをアップしているのだが、今年は『日本の桜の経済効果』は6500億円にもなって、世界中の話題になっているという。
???? https://blog.goo.ne.jp/rfuruya1/e/a6543e7ad5e1377ac7413b3bdd9cfabe
???? https://blog.goo.ne.jp/rfuruya1/e/c4ec30c6071a7ac652ed1f6e10f7734e
 
桜が『経済効果』に繋がる時代になったのだから、『三木市も大人しく黙っているのではなくて、もっと積極的に動けばいいのに』と思っているのである。
日本に花見にやってくる海外の人たちは『SNS』でそれを知って行動する時代なのだから、確りと仕掛けたら間違いなく『三木市の経済l効果』に繋がるのにと思っているのである。
?
???????
?
三木市のホームページにはこんなページも創られてはいるのだが、それだけに終わってしまっているのが、今の時代ではダメで、もっと積極的に仕掛けたらいいのにと思うのである。
?
    
?
?昨日、半日ほどで私が創った動画は www.nicovideo.jp/watch/sm32994279 こんなに沢山ある三木の桜の名所の3か所ほどだけなのである。
 多分、三木市には、今一番と言われている奈良の吉野の3万本を抜く『5万本の桜』があると私は思っているし、一度三木市が号令をかけて数えてみればいいと思っている。
『チェリーヒルズ』というゴルフ場だけでも5000本の桜があるし、三木市には25ものゴルフ場もある。
私が写した動画の桜はその殆どが最近植えられた桜で、何百年も経っている桜ではないのだが、三木市は桜を植える場所など『幾らでもある』のだから、若し数えてみて『5万本』なければ、『5万本になるまで植えて』兎に角『日本一の桜のまち』にすればいいと思っているのである。
?
?
????
 
?
三木のまちに移り住んで45年、『自然豊かな広大なまち三木市』に人一倍の愛情を持っている。
 旧いまち、金物のまち三木 もいいが、もっと新しい時代に似合う
『日本一がいっぱいのまち』   ( 廣野ゴルフ場・金物・山田錦・ビーンズドーム・無料駐車場)
『アメリカのように広いまち』  ( 広い公園、広い駐車場、広い道、高速道路と密接に繋がってる)
『日本一美しいまちをめざす三木』( 兵庫県の目標『美しい兵庫』を受けて前市長時代からの標語である)
 などとともに『日本で一番桜の木の多いまち』などを目指したら、三木はオモシロいまちになる可能性を秘めているし、『三木のブランドイメージの高質化』にも繋がると思っているのである。
?
三木市には『ブログdeみっきい』などのちょっとユニークなブログもあったりするのだが、もう少し総合的に、戦略的に動かれたらどうかな?
と思っている昨今なのである。
?
 
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★61万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?
?
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ