メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

無くて七癖 

2018年04月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

人に言われたくないし、そんなはずはないと思うのですが、それは貴方は「癖」ですよと言われれると、良い癖なのか悪い癖なのかが気になります。

元々、癖(くせ)とは、人が無意識のうちに、あるいは特に強く意識することなく行う習慣的な行動のことですから、自分では気が付かないのは当たり前ですよね。
広い意味では習慣の一種でしょう。

そんな癖の中で最も多いのが口癖です。

・「最近の若い者は・・・」は年寄りの代表的なものですね。
・「どうせ私は・・・」と何度も言いながら、そんなことはないですよ!と言って欲しい人もいます。
・「痩せたい痩せたい」と言いながら、明日から!と言う。

口癖はたいして人に迷惑を掛けませんが、見ていて気になったり、不愉快になる悪癖もあります。

・舌打ち
・貧乏揺すり
・唇を尖らす

  歳と共に治ってくる癖もありますが・・・もっと悪くなる場合もあります。
自分では気が付きにくいのでお互いに遠慮なく注意しあえると良いですね。

私の口癖「ま・いいか!」です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさん

じいやんさん

 なくて七癖
ありますね自分では
気が付かないようです。

2018/04/01 08:25:03

PR







上部へ