メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

おくりびと 

2018年03月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

甲子園で高校球児の熱戦。
それに加えて、プロ野球、大リーグも始まり、
今年の、自分の贔屓のチームはどうなるのかと、
結果に、一喜一憂しています。

今日の映画紹介は「おくりびと」。
BSプレミアムで2018年3月31日(土)13:00〜放送。
2008年9月に観た時の感想文です。

えぇ!”おくりびと”と何んだと思われるでしょう。
私たちは皆、誰でも”おくりびと”になり、
いつか”おくられびと”になるのが生まれた時から
決まっています。
そう、この映画は人生最高の旅立ちのお手伝いをする。
納棺師の映画です。
(納棺師という職業があるとは知らなかったなぁ〜!)

キャッチコピーは、
”キレイになって、逝ってらっしゃい”。

オーケストラのチェロ演奏者の仕事を失った
大悟(本木雅弘)は故郷の山形に
妻の美香(広末涼子)と共に
帰ってきて、早速、就職活動を始める。

新聞で「旅のお手伝い」と書かれている
《年齢問わず、高級保証!実質労働時間わずか。
 旅のお手伝い。NKエージェント!!》 と、
NKエージェントの求人広告を見つける。
てっきり、旅行代理店の求人と思い込み面接を受けると、

「あぁ、この広告、誤植だな。
“旅のお手伝い”ではなくて、
 安らかな“旅立ちのお手伝い”」なんだ、
と、社長・佐々木(山崎努)の言葉。

この会社・NKエージェントのNkは「納棺(のうかん」、
つまり遺体を棺に納める会社だったのだ。

大吾はいやいやながら、
妻の美香には”冠婚葬祭関係=結婚式場の仕事”と偽り、
本当のことを言えずに、納棺師の助手として働き出す。
そして、いろいろな死に直面することになる。

美人だと思ったらニューハーフだった青年。
幼い娘を残して亡くなった母親。
沢山のキスマークで送りだされるおじいちゃんなど。

「鶴の湯」の50年にわたる常連で火葬場の職員の
平田(笹野高史)がスイッチを押す前に言いますね。
”死とは、門であると思っています。私はその門番。
そこをくぐり抜けて次へ向かう。
いってらっしゃい、又、会うのう”と、言いながら。

生と死は表裏一体。
我々は生まれた時から死は約束されています。

そう思って見ると、
今、生きている時間を大切に一生懸命に
生きよとのメッセージをこの映画は伝えてくれます。

モックンがいろいろな遺体を見事な所作で綺麗に
最後の旅立ちにふさわしい姿に変身させるのを見ると、
いつか、自分も?と思うと、涙がボロボロ!

ハンカチではなくタオルを握り締めてぜひご覧下さい。
”死”と言う辛くて悲しい重い命題を
ユーモアを交えて上手に描いています。

そうそう、
それから大昔には”いしぶみ”と言うのがあったのですね。
どういう”文”か映画をみてのお楽しみ。

監督は「壬生義士伝」「バッテリー」の滝田洋二郎。
音楽を久石譲が担当。

チェロの重厚な音の響きも映画にぴったりでした。
本作はモントリオール世界映画祭でグランプリを受賞。
試写会でのモックンの軽快なトークも良かった!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

再放送をお待ち下さい。

yinanさん

oomotoさん、おはようございます!

しばらくお待ちください。
大体、いい映画は一年後には再放送されます。

だから、私は録画していても、安心してしまし、
それを見ず、再放送で放送されるものを見ています。

2018/04/01 09:10:33

録画設定わすれ

さん

印象に残る映画でしたが

録画設定を忘れ大変残念です

2018/03/31 17:55:44

今日は〜!

yinanさん

Reiさん、

そうですか、それだと本作は
余計に記憶に残る映画になりますね。
悲しいお別れも、愛情が一杯だと、
少しは心が安らぎます。

クリスマスの時、大悟が演じる
アヴェ・マリアも良かったです。


風華さん、

そうなんですよね。
私の母の時にも、何をしていいか判らず、
オロオロしているうちに、
葬儀が終わっていました。

後から、落ち着くいて悲しみが
湧いて来たことを
本作を観る度に思い出します。

2018/03/31 16:23:50

じっくり観ます

風華さん

2年前の母の時、あわただしさに追われて動き回り、
具体的な状況を覚えていないのです。
記憶をたどりながら観たいと思います。

2018/03/31 09:40:56

いい映画でした

Reiさん

この映画を観た翌年に父が亡くなり、納棺師のお世話になりました。
音楽もよくて、サウンドトラックのCDも買いました。

2018/03/31 09:31:10

PR







上部へ