メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

無くても困るけど、ありすぎても困る・・・ 

2018年03月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

無くても困るけど、ありすぎても困る・・・  不思議なことに、これだけ優秀な「人間」・・・ 数々の教育を受けて多くを学んできた「人間」 でありながら、実に多くの人たちが「本当に大切 なこと」を後回しにして生きているように思えます。  まあ、かく言う私もその一人ですが・・・。  その「本当に大切なこと」とは、たとえば 健康であり、たとえば家族であり、 たとえばお金です。  健康、家族、お金・・・その他の社会関係の事柄 も含めて、これらは自分の人生で一生もしくは それなりの長期間にわたって付き合っていかな ければいけないものです。  そして、たいていのことに先んじて重要視する ことが人生を充実させる要素になっていると 思います。  ところが、「人間」という生き物は、頭では何となく 理解していても行動で実践することが苦手・・・ だと思います。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 人は、若い頃には家族について悩み、 少し成長するとお金について悩み、 老年になってくると健康について悩みます。  人が自分の人生において悩む主な原因は、 これら3つに関することが多いと言われます。  そのとおりだと思います。  そして、多くの人はお金を満足いくほど稼げる ようになれば「お金がないことに対する不安」 が消えると信じています。  ところが、人間という生き物は不思議なもので 実際に「お金」を持ったら持ったで、今度は 「失いたくない」・・・とお金に固執するように なり、せっかくお金を持っていても使えなく なったりして「お金をなくしてしまう不安」 に取り憑かれます。  大事なのは、自分にとって適切でイヤな思い をしないお金の使い方をしていく姿勢であり、 何が何でもお金を手に入れることではない、 と思います。  同様に、健康等についても「手に入れる」こと が最重要なのではなく、「手に入れた後に適切 に使う・・・適切に維持する」ことのようにあると 思います。  選択肢が多ければ多いほど物事を決めきれ なくなるように、極論を言えば「大量になれ ばなるほど逆に大変になる」・・・ ということが言えます。  手に入れる力よりもコントロールする力・・・、 足るを知り、足する心の姿勢・・・これが大事 だと思います。  お金を稼ぐことはできても、それだけでは本当 の意味での幸せにはなれないと思いますし、 早くそのことに気づいた人は自分の哲学を しっかり持てる人だと思います。   不動産投資についてはこちらもご覧ください。 https://www.rakumachi.jp/news/practical/219490 https://www.rakumachi.jp/news/practical/219560  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ