メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

為替取引でレバレッジを掛ける怖さ! 

2018年03月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


為替取引でレバレッジを掛ける怖さ!  私はFX取引を行ないません。  為替取引において、レバレッジを掛ける怖さを 知っているからです。  やりませんが、どうしてもやるとしたら レバレッジは1倍でやります。  ・・・・・・・・・・・・・・・・ 仮に1ドル105円のときにドルを1万ドル 購入したとします(105万円)。  その後ドルが110円となり、そこで売り抜けたと します(110万円)。  レバレッジが1倍であれば、儲けは5万円です (ここでは手数料計算を省きます)。  レバレッジが25倍だとすれば儲けは 5×25=125万円となります。  105万円の元手で125万円も儲かるなんて スゴイことです。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・ ところが、為替が逆方向に変動したとします。  つまり、1ドル=105円だったのが100円に なったとします。  レバレッジが1倍であれば5万円の損です。  ところが、レバレッジを25倍で運用していたなら、 125万円の損です。  元手105万円から125万円が引かれるので、 元手はゼロ、しかも追加で20万円を支払わな ければいけなくなります(理論上はこうなります が、現実的にはこうなる前の段階で取引が 強制ストップ)。   為替がどう動くかは、誰にも正確には わかりません。  長い目で見れば円安であっても、短い目で みれば円高だったり、またその逆のパターン もあり得ます。  レバレッジを効かせた投機はうまくいけば 大儲けができますが、うまくいかないと大損を してしまう恐れがあります。  もちろんそのリスクを取れる人はやってみる のも良いと思いますが、私自身は決して行わ ないし、他人にも勧める気もありません。  レバレッジは投資で用いるのは良いとしても、 投機行為で用いるのはかなりキケンだと 思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する           

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ