メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

森友学園の経緯 

2018年03月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:出来事

森友学園への国有地売却に絡む決裁文書の改竄問題で、支持率が急落し安倍政権が危機の中にあるが、焦点がずれてきた感じがするので整理してみました。

一連の経緯は・・・・

・籠池氏夫妻が極度の愛国心をもって、教育勅語の精神で教育者として、小学校新設の補助金の不正受給を企てて、安倍昭恵夫人を名誉校長に据えて、開校しようとした。

・総理夫人の秘書の谷査恵子氏経由で定期借地契約等に関し財務省へ問い合わせた。

・消費税増税が悲願である財務省は、理財局・近畿財務局は、官邸が握ってる人事への影響の考慮もあり、総理に忖度して土地の売買で「貸し」を作るために、わざと、昭恵氏の名前も書込んだ。

・国有地の安価な払い下げが暴露されると、総理が「私や妻が関係していたという事になれば、首相も国会議員も辞める」と気が短いのが災いして国会で答弁した。
これに合わせて、佐川理財局長は、最高の忖度で、「売買契約に関する交渉記録を廃棄した」とうそを言う。
裏では、決裁文書から、国会議員や昭恵氏の名前等を削除した改竄版をだし、二重の「貸し」を作った。

・国の補助金詐欺で、嘘つき、詐欺師とののしった籠池夫妻が逮捕されて一安心したら、嫌いな朝日新聞に決裁文書の改竄がスクープされた。
近畿財務局の担当職員が自殺し、事態は最悪状態。
慌てて、佐川局長を首にした。

この一連の登場人物は、籠池氏夫婦の特異性、昭恵氏の軽率さ、総理夫妻の不仲?、財務省の官邸への忖度等が重なった結果起きた事です。

財務省はどこまで組織ぐるみだったのか? 
官邸はどう絡んでいたのか?

50歳になって変身した昭恵氏のブッ飛び度と天然(ボケ)ぶりが第一の原因で、総理の坊ちゃん育ちで世間知らずが、時の権力者になったら、忖度が働くのが当たり前という、普通の感覚が無いのがおかしい!

それはなんでも!
それはなんでも!
の気持ちが官僚のささやかな抵抗です。
佐川さん、自責の念で、正直に話しましょう!
どうせ首になってるし、退職金もそこそこあげますから!

最終責任は、総理にあります! 
最初から最終まで、ですが・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

森友学園?

みのりさん

森友学園の問題
もういかげんにしてほしいですね

2018/03/26 09:33:44

PR







上部へ