メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

卵を食べる・・・ 

2018年03月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

このところ、毎日卵を食べています。卵を買いすぎてしまったのです。

朝起きると、ゆで卵を3個作っています。毎食ごとに1個、食べる予定ですが、食べられなくって、残ってしまうときもあります。

いつもなら卵を1個しか使わなかった料理(目玉焼きなど)にも、贅沢にも2個か3個を使い、頑張って食べています。

卵が好きなら良かったのですが、これまでは3日に1個というペースだったので、ちょっと飽きてきました。

さて、昨日は、順調に朝昼にゆで卵を1個ずつ食べました。

カレーが残っていたので、夕食はカレーを食べてしまおうと思っていましたが、1個を使って、薄焼き卵を作り、ご飯を巻きました。

夕食のメニューは、ワカメとブロッコリーとゆで卵のサラダ。
カレーは、母から貰ったトンカツが残っていたので、カツカレーにしました。
なので、昨日は、卵を4個も制覇しました(写真)

カツの下には、エリンギとシメジのバターソテーが引いてあります。
ご飯の上に、薄焼き卵をのせて、カレーをかけましたが、ちょっと食べ過ぎました(笑)

ところで・・・、

卵も順調に減っていき、あと1パック(10個)になりました。

朝、珈琲を飲みながら、スーパーのチラシをチェックしていると、今日は「安土の卵」が100円というのがありました。
そのスーパーで、買うモノがあったので、先ほど行ってきましたが、卵の前を通った時に、
「どうしようか・・・」と思いましたが、スルーしてきました(笑)

いつも卵を買うスーパーは、水曜日が卵の特売日です。

卵がそれ程好きじゃないので、親子丼でも、これまでは1個で作っていましたが、2個を使うと上手に出来ますね。

親子丼に限らす、卵料理って、1個で作るよりも、2個か3個を使う方が、美味しくしかも上手に出来ると言う事が分かりました。

今後、一日に1個ずつ食べるのなら、来週の水曜日まで買わなくてもいいのですが、卵を2個か3個使うのになれてしまったので、買おうかどうしようかと悩んでいます(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

卵は・・・

トラ。さん

しょうがさん、こんばんは
コメントありがとうございます

冷凍出来ることは知っていますが、卵はそれ程好きじゃないので、
「冷凍してまで食べなくってもいいだろう・・・」と思って、これまでしてきませんでした。

夏になったら、素麺の上にのせる用の薄焼き卵を作っておいて、冷凍しようかと思っています

2018/03/26 20:59:07

トラ。さんへ

しょうがさん

こんにちは。いつも美味しそうなお料理の写真を楽しませて頂いています。

もしかしたら、もうご存知かもしれませんが・・・。
卵を厚焼き卵にして冷凍保存はいかがでしょうか?それともゆで卵を軽くつぶして保存し、タルタルソースを作る時に使うとか?薄焼き卵も冷凍保存してちらし寿司を作る時に解凍して使えますね。

美味しいものでも続けて食べると飽きてしまいますね。

2018/03/26 13:16:53

ありがとうございます

トラ。さん

ミルクteaさん、おはようございます
コメントありがとうございます。

毎日卵料理をしていたら、上手く出来るようになるものですね。
1個じゃ難しかったことも、2個3個ですると出来るのだと言うことも分かりました。
それでも、卵は好きにはなれないですが、栄養だと思って食べて居ます(笑)

2018/03/26 08:02:21

お上手に包まれています

さん

はじめまして、薄焼き卵にご飯が綺麗に巻くというより包まれています。私もオムライスの時は卵を1個で作るので、包む時に穴があいてしまう事があります。たまご2個だと綺麗に包む事が出来ますが、たまご私もそれほど好きではないので・・いつも1個で料理する事が多いです。

2018/03/26 07:20:56

PR







上部へ