メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ふるさと納税で・・・ 

2018年03月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

隣の市では、ふるさと納税の返礼品の一つに、「最上級A-5ランクの黒毛和牛」を送っているそうです。

同市内にある、有名なステーキレストランからの発送だそうで、実は私も、
「3万円の寄付で、その店からA-5ランクの黒毛和牛か、いいなぁ・・・」とつねづね思っていました。

でも、私は少額納税者なので、ふるさと納税をするより、お金を出してその商品を買えば良いだけの事なので、ふるさと納税はした事もありません。

ところが、寄付をした方から、
「届いた商品がA-5じゃないのでは・・・」というクレームが市に届いたと言う事です。「美味しく無い」のだそうです。

そこで、市が調べたところ、1月分の返礼品は、店が間違ってA-4ランクのものを送ってしまったと言う事が判明しました。

1月分の返礼品の送り先は、121人だったそうです。
連絡をした人以外からは指摘が無かったそうですが、同じような誤配の可能性があると言うことで、本来の商品を全員に再送すると言う事でした。

行政としては素晴らしい対応ですね。
なお、負担額は190万円だという事ですが、これは間違ったお店の負担だそうです。
ここのところは、行政らしいですね(笑)

ところで・・・、

お肉を誤配したステーキレストランは、私もよく知っているステーキの美味しいお店で、ランチタイムには予約がなかなか取れないほどの有名店です。

そのお店からなら、A-4ランクの黒毛和牛でも十分美味しいはずなのに、その後で、「誤配があったので・・・」と、さらにA-5ランクの黒毛和牛が届いた人たちは、喜んだでしょうね。

それにしても、ふるさと納税の返礼品として送られてきたお肉を、
「美味しく無い」とクレームをつけた人って、違いが分かる目利きか、よほど口が肥えているか、クレーマーかのいずれかでしょうね(笑)

私なら、届いただけで喜んでしまうし、少々マズくっても、返礼品だからこんなものだろうと済ませてしまいそうです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

返礼品が目当てなのは・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

ふるさと納税って、返礼品が目当てになっている傾向がありますね。
本末転倒のような気がしています。
普通はフレームはつけないですよね

2018/03/24 20:37:36

私も

和(なごみ)さん

ふるさと納税の返礼品は、あまりにも公開内容と違っていれば別ですが、少々まずくてもクレーム
など、いれません。

クレームを入れる人ってふるさと納税の寄付よりも
返礼品だけが目当てなんでしょうね。

我が家は、お隣の県(いつも釣りに行く町に)に
海の環境資源を守ってほしいと願いをこめて
納税しています。
返礼品は、その次です。

2018/03/24 20:06:17

PR







上部へ