メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

カタクリ(片栗) 

2018年03月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

最近のブログやニュースでカタクリ(片栗)の花が話題になってました。
季節を表すような花なので、この時期に取り上げられるのでしょうね。

私の市っているカタクリは、風邪をひいて寝込んでいると、お椀にカタクリと砂糖を入れてお湯をかけると透明な練り物?になって、スプーンですくってなめた?食べた?思い出があります。
いっぱしの病人になった?気がしました。

甘い物が少ない時代だったので、風邪をひいてなくても、自分で作って食べてみたことがあります。
しかし、最近の私は、カタクリが苦手です!
ラーメン、エビチリ、中華丼などを作って際に、少量のカタクリを入れてとろみを出すために、何度となく口の中をやけどしたからです。
とろみだけではなく、保温効果もあるのでしょうが、あっさり系が好きな私にとっては厄介なものです。

もうひつつカタクリの花で知っていたことは、日中の太陽が出てる時には花びらが上に向かって強く反り返る、が、夕方や天気が悪い時にはには傘のように下を向いて閉じると聞いていた。

日本全国で咲く花ですが実はあまり見たことも無いのですが、記憶に残ってるのは上を向いてる時だけです。

何故見かけることが少ないのか分かりませんが、種子が地中に入ってから8年ほどの間は花をつけない片葉の状態が続き、それからやっと2枚の葉を出して開花するらしいので、開花時期はに見るのは貴重なのかも?

最も残念なのは、私が知ってるカタクリはほとんどがこの花の根ではなく、ジャガイモ、サツマイモを原料にしたも偽物?らしいです。
本物の片栗粉は薬局でしか手に入らないのが現状らしい。

追記:
カタクリの話題をかいた理由のもう一つは、隣の市(柏市)の市の花で、逆井と言う地区に群生しているのを知って見に行ったからです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

カタクリの花

みのりさん

カタクリの花
好きな花ですね 

2018/03/24 19:20:13

PR







上部へ