メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

花は咲き、虫たちも 

2018年03月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:koyampiの植物あれこれ

1 ヒメオドリコソウ

 昨日の「春の妖精」訪問の際、他の小さな花たちにも会ってきました。

 青空のもと、ヒメオドリコソウが、オオイヌノフグリと仲良く陽の光を分け合っていますね。このことについては、昨日もふれましたが、もう少しだけ述べさせてください。

 オドリコソウの仲間は、イングリッシュガーデンのグランドカバーとして珍重されています。しかし、ヒメオドリコソウは地味すぎるので、現地では雑草。

 その扱いに耐えかね、姫ちゃんは、種として貨物に紛れ込み、「密航」までして「夢と希望の国」日本にやってきました(あくまで、こやんぴ個人の感想です。)。それにも関わらず、誰からも振り返ってもらえません。

 けれど、ぐぐっと近寄ってみると、その花の何とひょうきんなこと! ホトケノザのそれよりも「ずんぐりむっくり」しているからでしょうか? 私は好きです。


2 カキドオシ

 その名前の由来である「垣根があれば侵入して来ないと思ったのに、しつこい雑草だな。垣根の下から潜り込んでくるとは!」で有名(?)なカキドオシも、猛烈な繁殖力をひた隠し、可憐な花を咲かせています。

 そして、その花の中には小さな虫が。もっと大きな虫たちが活発な活動を始める前は、彼らが受粉のお手伝いをしているのでしょうか?

 もしかしたら、ヤマエンゴサクに群れていた虫も彼の仲間だったかも。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ