メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

節約 

2018年03月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

収入も年金だけになり、将来の事を考えると少しでも節約をしようと考えるのは、普通ですよね。

そこで注意が必要な事があるので整理してみました。
なんでも、かんでも節約したらいいというものではないと言う例です。

・人との付き合いで必要なものを節約する。
 慶弔類のお金
 飲食時の割り勘
 ここでいう人とは、家族、親戚、知人・友人です

・自分への投資を節約する。
 自己啓発、健康、趣味、娯楽

・どうせ買うなら大は小を兼ねる的考え
 そんな機能はいらないけど、どうせ買うなら・・
 そこまで買うなら、要らないけど、ついでに

人生を楽しく、おおらかに過ごすためには、これらはやってはいけない節約でしょうね。

一方、やった方がいい節約の例ですが
・衝動買い
・見栄を張るために買い物
・使いもしない健康器具
・何もしなくても痩せる器具、飲むだけの薬

体力、気力などは、まだまだ限りがある訳ではないし、節約しない方がいいものもありますよ!
よく考えてくださいね。

〇欲は節約しなくてもいいのかな?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

流石です!

さん

今まで、クスッと笑う事は度々ありましたが、
今朝は『大爆笑!』です(^^)
こんな風に、サラッと大人な記事を投稿できたら。。
とにかく、流石でございます。。

2018/03/22 08:25:25

PR







上部へ