メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

エドヒガンとカタクリの群生 

2018年03月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昔から、「暑さ寒さも彼岸まで」と、云われている。
今年は、昨日が彼岸の中日だったが、雪が降った。
正午少し前、朝のミゾレが本降りの雪に変わったけど、程なく止んだ。
開花し始めた桜も、驚いたことだろう。
当初、昨日の予定だった、鉢形城公園のエドヒガンとカタクリの群生を、一日遅れでアップすることにした。

鉢形城の桜・エドヒガンは、ソメイヨシノよりも花期が早く、関東では彼岸の頃に咲くので、この名前がついた。
一旦は伐採された樹だが、株元から伸びた十二本の芽が成長し、現在に至った。
写真を撮った三月十九日は、三分咲きだった。
エドヒガンの東側の斜面に、カタクリの群生地がある。
自分では、カタクリの右奥にエドヒガンが見える、今回の写真の構図が気に入っている。

   *****

写真
3月19日(月)撮影:鉢形城跡のエドヒガンとカタクリ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゆりかごの夢さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。
早速にコメントを頂き、有り難う御座います。
当地は、冷たい雨が降っています。
正午頃には止む予報です。

写真を撮った時、電気工事屋さんが、ライトアップ用の照明を準備していました。
随分と前からライトアップしていますが、まだ見たことがありません。

偶然、この日、わが家の庭のカタクリが開花しました。
複数の花が開花した年もありますが、最近は一つだけです。

2018/03/22 06:56:30

よい朝です

ゆりかごの夢さん

おはようございます。

エドヒガンは初めまして!の桜です。
伐採された後でも12本の成長が見事です。
今の薄い桃色がもうすぐ青空に開きますね。

カタクリの花。清純で清楚 。
たくさんの姿が見事ですね〜

こちらの庭にもありますが
小さいし数が減ってきています。

早朝の春。 良い日になりそうです!

2018/03/22 06:45:14

PR

上部へ