メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

九州への旅3.(西の正倉院) 

2018年03月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:旅行

別府温泉から
次の目的地は「西の正倉院」だ。

前回そういうところがあることに気付いたが
高千穂から熊本に行くことにしていたため
とばしていたが
どうにも気になって今回は行くことにした。

宮崎家東臼杵郡美郷町南郷が
その所在地である。

ここには神門神社と言われる神社があります。主祭神に大山祀命(おおやまずみのみこと)と百済国伯智王(禎嘉帝)を奉る神社です。
かつて白村江の戦いに敗れた百済の王が
この地に落ちのびたといわれる地でもある。

その神社の宝物に34枚もの鏡があり
正倉院御物の同笵鏡(唐花六花鏡)が発見された。

この発見により
正倉院とまったく同じ作りの同じサイズの西の正倉院
が建設されたそうである。

険しい九州山地の山深くに
その地はあった。

そこにはまぎれもなく正倉院があり
並ぶように神門神社があり
その入り口には百済の館があった。

チケット購入して入ろうとすると
博物館の学芸員?の方が
詳しく説明してくれて
その後ゆっくり見学した。
あと百済の館や
神門神社も見て
宿泊地、都城の道の駅に向かった。

道の駅ではかなり多くの車が駐車していたが
うまい具合にトイレに近いスペース確保。
室内の準備をしようかと思いながら車外に出ると
空から白いものが…

暖かくて上着もいらないくらいの日に
雪なんてと思った。
そしたらなんと
ニュースで報道されてた霧島連山の新燃岳の噴火だった。
これはダメだと
急きょその夜の宿泊地を
鹿児島県の国分キャンプ海水浴場に変更。

到着したのは6:30を過ぎていた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ