メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

寒暖差 

2018年03月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先週はあれほど温かったのにここ3日の雨の寒いこと!
温い日にセカンドハウスで作業をして汗だくになり、自宅では雨でじっとしているので余計に寒さを感じます。
関東では雪が降って真冬の気温との事ですね。
外に出るのは極力控え、家の中で温かく過ごしてください。


ところで我が家のメダカ
冬場は家の中で飼ってたので冬眠もせずにちょっとだけ餌も食べていました。
この頃、急に温かくなってメダカの動きも良くなり、餌をやると寄ってくるようになって来ました。

しかし、晴れた日はセカンドハウスで作業をしなくてはならないので、メダカには餌をやれません。
晴れて温かく餌を食べたい時に餌が無く、雨で寒い時に餌が有るなんてメダカにとっては
相当なストレスになっている事でしょう。

また、冬場は水を変えていないのでだいぶ汚れてきています。
温かくなると水は腐りやすいので早く変えなければなりません。
水道水を汲み置きしてカルキ抜きをしていたのですが、この寒いときに変えることはできません。
明日は晴れて温かくなって欲しいのですが・・・。

この時季は菜種梅雨とか花冷えとか云われる時期だから仕方無いですね。
花が咲き終わるまでのもう少しの辛抱。
この季節は着る物に普段よりも注意してなるべく身体にストレスを掛けないようにしましょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ