メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

潔い(いさぎよい) 

2018年03月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

昨年から、ニュースで国会で議員、芸能人などがインタビューされているところを見てますと、この言葉を思い出します。

「潔い」(いさぎよい)で意味は、卑怯な点や未練がましいところがなく立派である。
簡単にいうと、悪びれないです。

人間ですからいろんなことがあります、想像もしなかった事、自分ではどうしようもなかったことも含めてです。

潔くない人は沢山テレビで見ているでしょうから、私が考えてる、知ってる潔い人の特徴を整理してみました。

こんな人が、潔い人だなぁと感じる人は男女共に、見ている側を、何だか爽快な気分にさせてくれる存在です。
さっぱりした強さを持っているので、カッコ良く見えてしまい、彼らに憧れてしまう人も多いでしょう。
あなたやあなたの周りの人や最近見た人があるか、確認しながらご覧ください。

特徴
・自分に非がある時はすぐに謝罪することができる
・言い訳をしない
・八方美人な態度は決して取らない
・他人から嫌われることを恐れていない
・決断力があり、1度下した決断を簡単には変えない
・自分に自信を持っている
・自分が間違っていたら、さっと引くこともできる

自分がしたことに対しては、最後まで自分が責任を持つという覚悟を持っていると、自分が悪かった場合はすぐにきちんと謝罪することが、当たり前にできます。
そのため、潔い人と仕事をした場合、何か問題が起きても、大事に発展することが少ないのです。

しかも、その謝罪を先延ばしにせず、できるだけ早い段階で謝罪するのも、潔い人が持っている特徴です。

また、潔い人は、決して言い訳をしません。
「良いものは良い・悪いものは悪い」というのが基本的な考えなので、その理由をくどくどと他人に語ることはありません。
「ただ謝罪するのみ」ということに徹するのが特徴です。

そんな態度が関係者から信頼を得れるのでしょう。

安倍総理を筆頭の麻生財務大臣貴方達はこのブログを見ないでしょうが、「言い訳がましい人」ですね。

実は私も「潔い人」と言われた事は多少ありますが、本当に勇気がいる事だし、そんな人になりたいと思ってます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ